猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異常気象に感謝??

今月(7月18日~8月16日)の電気代は、7,274円なり。

毎年7、8月は12,000円~18,000円分の電気を使っていた我家としては
一万円以内で収まったことはかなりの快挙だ。
これも7月末の長雨と冷夏のおかげで
ほとんどエアコンをつけなかったせいだ。

私の実家にはエアコンがなかった。
そのせいか暑さには案外強い。
一日中エアコンの効いた室内にいると
体がだるくなってくるほどだ。
ところがダンナは暑さに弱い。
毎年エアコンの設定温度で喧嘩になるくらい
我家の夫婦は体感温度が違うのだ。

今月の電気代が一万円を切ったのは
ダンナの努力によるところも大きい。
8月に入り、かなり暑さの厳しい日でも、
扇風機とうちわを駆使し
「節約&家計建て直し」のためにエアコンを我慢してくれた。
その涙ぐましい努力の結果は
電気代が例年の半額というすばらしい数字となって現れた。

家族の理解なくして、健全な家計建て直しも
借金の返済もないのだと、あらためて実感した。



  1. 2006/08/17(木) 16:53:24|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ホントに、節約って自分ひとりじゃ限度がありますよね~
でも電気代は節約の目玉みたいな部分もあるし
そこが半額になったのはすごいです!!

わが家は去年がんばりすぎて、
今年の夏は少し甘えてしまってます・・・
  1. 2006/08/17(木) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

本当に一人の節約は限界がありますよね!
だんなさんが協力してくれたのは本当にありがたい話☆
うちの子にも言って聞かせなくちゃ~!
押し付けじゃなく、お願い風に言ってみようかな?
皆さんの所をブログめぐりしていたらまた頑張ろうという
気持ちになってきました☆
  1. 2006/08/20(日) 05:30:07 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

ご無沙汰してます~☆彡
8月に入り、急に暑くなったので、ここ数日は
やはりエアコンのお世話になりつつあります。
でも、ダンナがいない間はほとんどつけません。
パパが帰ってくると部屋が涼しくなるからと、
娘は喜んでいます。(汗)
  1. 2006/08/20(日) 11:55:10 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

まいさんへ

やっぱり、一人の力には限界がありますね。
このブログを始める前の私は、まさにそうです。
一人で空回りしていて、すごく苦しかった。
私も、みなさんのブログに元気をもらっています。
また遊びに行きますねー。
  1. 2006/08/20(日) 11:57:53 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/77-1ddb92cb
