猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと身軽に...

春間近...。
日ごとに暖かさを増し、桜の花もほころび始めた。

普段はズボラで、たたんだ洗濯物をしまうことすらめんどくさがる私だが、
年に数回、大掃除に目覚める時がある。
突発的なその行動を、家族は「使徒の覚醒」とか「暴走」とか呼んでいる。

分からない方、ごめんなさい。

前回はタンスの中を整理している最中に「暴走」が始まり、
一日で45リットルのゴミ袋5つ分の衣類を捨てた。
どこにこんなに入っていたのかは、今もって謎である。

そして今回は食器棚から始まった。
まず、結婚当初に買った和食器のセットを思い切って処分。
ご飯茶碗、湯のみ、焼き物皿、煮物皿、刺身用皿、小皿、小鉢等が各5枚セット。
友人や両親が遊びに来た時用にと購入したが、
ほとんど使わずに床下収納庫にしまいこまれていたのだ。
他にも同じような大きさの皿は一、二組を除き処分。
マグやカップも使用頻度の低いものはブランド物といえども処分。
半端なタンブラーやワイングラス、おまけにもらったキャラクター物のグラスも処分。
結果、段ボールに二箱ぶんの食器が燃やさないゴミ行きに。
どこにこんなに入っていたのかは、今もって謎である。w

以前、TVの風水番組でこんな話を聞いた。

なにをやってもうまくいかない日が続いたら、
自分の身の回りを整理してみてください。
周りが片付くと、今まで見えなかったものが見えてきます。
停滞していた運気が流れ込んできます。
捨てたものと同じくらい新しいものが入ってきます。

本当にそうかもしれない。

年に数回でも気合を入れて大掃除をすれば、
少なくとも娘が「片付けられない女」に育たなくてもすみそうだ。

前回頂いたコメントにレスさせて頂きました。
お時間のある時にご覧下さいませ~☆彡
スポンサーサイト



  1. 2006/03/26(日) 10:56:28|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

何か来る・・・。

捨てたの~。もったいない。
リサイクルショップとかに持っていけばよかったのに。
まぁ、それだけの為にって訳でなくて、
事のついでに、リサイクルショップとかにもって行けば
お昼ごはん代くらいにはなったと思うよ。
片付けた自分へのご褒美くらいないとね・・・。

ところで猫ママさん。
使徒なんですか?地球外生命体だったとは(笑)
  1. 2006/03/26(日) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. gigshark #-
  4. [ 編集]

なんかわかる・・・

私も突然片づけたくなる日があり始めると暴走してしまうところがあります。
衣類もリサイクルショップへもっていきました。
昔はよくネットオークションに出してましたが・・・。

なにをやってもうまくいかない日・・・
私もそんな日は身の回りの整理してみます!
なるほど!と思いました。
  1. 2006/03/27(月) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. 由宇 #NmGE3POI
  4. [ 編集]

お疲れ様!

私は元々片付け魔なので、
割と後腐れなくものを処分する方です。
人が「片付けました」と書いてると、無性に片付けたくなる~~~(笑)
これも母の影響だと思います。
でも思い出のあるものはなかなか処分できなくて。

モノを少なくすると、そのモノを大切に使おうと思うし、
一つのモノにいろんな使いみちを探そうとしますもんね。
何でもかんでも取っておくより、節約心が芽生えるかも??
  1. 2006/03/27(月) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
初めてのコメントです。

確かに風水で上手くいかないときは風通しを能良くすると書かれていました。
私もこのところ、物事がうまくいかないので、洋服の整理をしました。
もう着ない服がたくさんあって、捨てました。

そうすると家の中が綺麗なりスッキリします。
そうすると新しい情報とかはってくるらしいです。
  1. 2006/03/29(水) 22:23:23 |
  2. URL |
  3. MOMO #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。

「使徒の覚醒」、「暴走」・・・・もしやエヴァですか(笑)

私もお掃除は大の苦手です。でも散らかってるのも嫌。
風水では玄関が汚いとお金が出ていくと言われているそうですよ。
  1. 2006/03/30(木) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. 神威海響 #.Ss3jn9k
  4. [ 編集]

ノヽ口 ーヾ(^▽^*)

BATUは片っ端から捨てちゃいます・・・・新しい家具など買ったときは、粗大ゴミ代のほうが高くつくかも?

独り暮らしのクセに物って増えるんだよね~
  1. 2006/03/31(金) 00:38:21 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

みなさまコメントありがとう♪

gigshiarkさんへ
箱の無い食器類はリサイクルショップでも二束三文なんですよ(泣)運ぶ時のガソリン代の方が高くつきます、きっと!しかし、みなさん結構ご存知なんですね、「使徒」という言葉。うぷぷぷ...。

由宇さんへ
ネットオークションもいいですよね。我が家も良く利用します。でも売れないものは本当に売れなくて、出品手数料がもったいなく思えるときもありますよね。休みが合えばフリマもいいですよね。

はなこさんへ
をを!はなこさん、ぜひぜひ我が家へ遊びにいらしてくださいませ。うちは私もダンナもかなり物持ちがいい方なので家中物であふれかえっております。「一つのものを大切に使う」良い言葉ですねー。これから実践してゆきます。

MOMOさんへ
初コメントありがとうございます!!折角コメントくださったのにレスがひと月も遅れてごめんなさい。家の中の風通しを良くするって結構大切みたいですね。良い情報がはいってくるといいなぁー。また遊びにいらしてくださいね。

神威海響さんへ
わ、神威さんもご存知なんですね「エヴァ」結構知っている方がいらっしゃるんですね(笑)たしかに玄関が汚いとお金も出てゆくし福の神も入ってこないって言いますね。気をつけなくちゃ。

BATUさんへ
本当、今のご時世、家具や家電は買っても捨ててもお金のかかること。大掃除でロングソファーを捨てようと市の粗大ごみ係りへ電話をしたのですが、捨てる日の朝になったらなんだか可愛そうで...結局今も我が家に置いてあります。(笑)
  1. 2006/05/06(土) 17:30:04 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/69-a2b27b38
