猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カードローンの借り換え

久々のログイン&更新。

サイトが模様替えすると、どうも足が遠のいてしまう。
前回のブログにコメントを残してくださった皆様、
レスが遅くなり、申し訳ありません。

さて、昨年、念願の住宅ローン借り換えに成功した我が家、
今度は、残っている銀行のカードローンをいかにやっつけるかが課題だ。
現在の借り入れ残高は870,238円、融資利率は9.375%。

1.まず、月々の返済額を今の2万円から4万円に増額。

2.もう少し金利の低い金融機関へ借り換える。

幸いにも、住宅ローンを借り替えた銀行のキャッシュカードに
カードローンの機能が備わっていた。
金利を調べると、なんと6.5%!!
今より3%も低い!!

早速銀行側へ連絡し、ローン枠を50万円から100万円に引き
上げてもらえないか打診してみた。
審査の結果、ローン枠は広がり、今日、無事に借り換えが終わった。

もちろん、これで借金が消えたわけではない。
だが、一人借り入れの罪悪感に苦しむことはもうなくなった。
この4年の間に、限度額一杯まで借り入れてしまったカードに
やっとハサミを入れることができる。

借り入れ用のカードは2枚作らない。多重債務に苦しむのは怖い。



  1. 2006/03/14(火) 16:32:20|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

お久しぶりです~

お久しぶりです~
着々と低利への借換えが進んでますね^^
やっぱり精神的に協力してくれる誰かがいるのといないのとでは
とっても大きな差があると思います。
家族と一緒に頑張っているのだから、きっと返済も着々と
進んでいきますよ。焦らずに頑張りましょうね。お互いに。
  1. 2006/03/15(水) 21:52:06 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

強い意志を感じます!
完済もすぐだね^^
  1. 2006/03/15(水) 21:55:40 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

× BATU

ノヽ口 ーヾ(^▽^*) おひさです お元気なようで・・・w

カードローン・・・僕は一切使ってません。カードも1枚だけ
・・・と言うのは現在の話。少し痛い思い出あります

僕は営業部 毎日のように接待・・・お客様のご機嫌取りやってます。
若い頃(今も若いつもりw)、お客様の行きたがってた赤坂の超高級な韓国パブで接待
初めての韓国パブ 異国ムードにビックリしたのと同時に遊び過ぎちゃった
何でも『3』を重んじる国柄らしい!?挨拶も3回、乾杯も3杯、カラオケも3曲・・・
お店のホステスは10人くらいいただろうか?僕達は3人
ホステスが入れ替わり立ち代わり挨拶と乾杯・・・
(* ̄▽ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄▽ ̄*) カンパァイッ!
乾杯だけでも最低で3杯×13人=39杯?

2時間ほどいたらw(゚o゚)w オオー! ボトルが4~5本カラッポなって転がってた
レジで清算したら・・・なんと(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 27万!?

ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・そんな持ってない
お客様に払わせるワケにもゆかず、慌てて出したクレジットカード・・・限度額30万
C=(^◇^ ; ホッ! 助かった

あくる日・・・領収書を提出しよう思ったら
ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・ない!?領収書が、どこにも無い!?

結局・・・見つからず自腹
そんなぁ( ̄ロ ̄;)がぁ~~~ん!!27万だぞぉ~!!

翌月一括払いで27万・・・手取り20万円以下の頃だったから貯金を切り崩して、なんとか ji^◇^;A アセアセ

でも‥そのツケは1年くらい響いたよ~
それ以来、二度とクレジットカードを使わなくなりました
と言うか持ち歩かなくなった

まったく使ってないクレジットカード・・・当然のごとく優良?
勝手に限度額が大きくなって今では限度額が100万
酔って使ったら湯水のごとく使ってしまいそうだ・・・
{{{(゜0 ゜;)}}}怖い!!

しかし・・・高い韓国パブだったなぁ~(。-'_'-。) むっ
  1. 2006/03/16(木) 00:18:29 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

猫ママさん。ご無沙汰しています。
借りないと決めたら借りれない状況を作る。
万が一、何かあったら~、なんて考えないこと。
意外と何も無いものですよ。
意思の硬さを貫いてくださいね。
  1. 2006/03/16(木) 10:14:24 |
  2. URL |
  3. gigshark #-
  4. [ 編集]

良かった~!!

更新されていて良かった♪

良かったですね、借り換えも順調ですね^^
私ももう少し借金が減ったらいろいろと
借り換えも考えようと思います^^
またお邪魔しますねーー^^
  1. 2006/03/19(日) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

おひさです!

すごく着々と、事が進んでて良い雰囲気ですねー!!
このまま、真面目に完済していけそうだし、羨ましいなぁ。

アタシは、住宅ローンが気になって色々調べてるんだけど、
いまだ行動に移せずにいます。。。あぅ。
  1. 2006/03/20(月) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. もー #MbB0kqfo
  4. [ 編集]

ヽ(^o^*)ノおひさ~ って更新されてないや

お元気してますか? また、遊びに来て下さいな~

待ってるよ~♪
  1. 2006/03/26(日) 09:21:29 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

はなこさんへ

いつも遊びに来てくださってありがとう☆彡
本当に、一人じゃないって大きいですね。
はなこさんも、来年の春に向けてひたすら
前進していますね、わたしもがんばりますー。
  1. 2006/03/26(日) 11:39:41 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ

ご無沙汰しておりましたー。
親父さんも、最近は落ち着いているみたいですね。
いつも参考にさせていただいてますよー。
ブログで完済の報告が出来るのはいつの日か...。
  1. 2006/03/26(日) 11:41:06 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

BATUさんへ

をををっ!こ、怖い話だーーー。
見事にぼったくられましたね。
カラオケ一曲歌うと5千円とか!?
ボトル一本5万円とか!?
しかも領収書がなくなるなんてっ!!
カード会社からの請求書じゃだめなのかしら??
  1. 2006/03/26(日) 11:43:28 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

gigsharkさんへ

そうなんです、借り入れ癖が治らないなら
逃げ道を断たないとだめなんですよ。
私って巳年だからお金には不自由しない
はずなんですけどねぇ...??
  1. 2006/03/26(日) 11:48:02 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

まいさんへ

ご無沙汰してますー☆彡
ご心配をおかけしてごめんなさい。
お弁当ブログ順調のようですね。
お互いマイペースで頑張りましょうねー。
  1. 2006/03/26(日) 11:49:38 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

もーさんへ

ご無沙汰ですー☆彡
私も、住宅ローンの件は、借り換えを考えはじめてから実行に移すまで半年近くかかりましたよ。額が額だけに、そう簡単には行きませんよね。今はご自分の体のことを第一に考えてくださいね。
  1. 2006/03/26(日) 11:50:54 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/68-53b6b974
