猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

た、高いっ!

今年は灯油の値段が高騰している。

ちなみに灯油販売車の今週の価格は、18リットル 1580円!!
キャ~~~!!!

コタツやエアコンを併用してなんとか凌いでいるものの、
家計にとって、かなりの痛手だ。

おまけに今朝起きてきたら、リビングのコタツがつけっ放しになっていた。
だんなっ!頼むよダンナ。
このところ節約生活に協力的だと見直していたのに...
夏のエアコンつけっ放しも困るが、
コタツだって電気代がかかるのだから...。

ちなみに電気代の今月請求額は12,856円なり。(12/16~1/18)
むむぅ...



  1. 2006/01/27(金) 08:48:19|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:22

コメント

猫ママさん、おはようございます。
あ、でももう昼ですか・・・
うちは暖房はガスをメインに使ってるんですが、なんと今度の請求は19000円ですよ!!びっくりですね・・・今年は特に寒いから・・・にしても、使いすぎ!
コマメに切らないとだめですね~
  1. 2006/01/27(金) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. 恭子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは☆

猫ママさんこんにちは☆
なかなか遊びにコメントこれなくてごめんなさい;
灯油代高いですよね!!!
私も安いところまで頑張って行ってます。
たしか¥1200円台です。
うちの方も灯油販売車は1500円台でした。。。
絶対そこでは買いませーん(T_T)

うちの旦那もまったく考えないで電気・ガス使い放題です。
しかも温度設定が!!!ビックリギョーテンです・・・(-_-;)
お金を一番使ってる本人(旦那)が私に言う言葉・・・
「ケチってんなよー」
それ言われたくないですよね・・・(/_;)アンタノセィ・・・←心の叫び
  1. 2006/01/27(金) 13:04:28 |
  2. URL |
  3. 由宇 #NmGE3POI
  4. [ 編集]

独りぐらしと世帯とじゃやっぱり違いますね
一人暮らし(俺)。。。。3kいったことない
1kってのもあるけど、結婚生活って金がかかるのね
  1. 2006/01/27(金) 23:57:21 |
  2. URL |
  3. garu #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

高い・・・

今、ホントに灯油がめちゃくちゃ高いらしいですね・・・
うちは賃貸なので灯油使うストーブが使えないので、相場がわかりませんが、かなり家計を直撃しそうですね
うちのダンナさんも電気やコタツの切り忘れが多くて困ります~
何かいい方法はないもんですかねぇ・・・
  1. 2006/01/28(土) 18:02:18 |
  2. URL |
  3. みー #-
  4. [ 編集]

猫ママさんこんにちは^^

灯油が本当に高いですよね!!
去年の2倍位してるんじゃ???
家計にとっては痛いです><
電気代、なかなか私も減らせません。
電気温水器と、合わせたらわたしも12000円くらい・・・。
痛いですよねぇ><
でもひとつひとつ頑張りましょうね^^
  1. 2006/01/29(日) 10:28:32 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

灯油。

高いですよねぇ。
うちは、1350円ぐらいなのですが、2年前の価格の倍にはなってます・・・。
週1で購入するので月5400円・・・。
電気代は5000円代だけど、ガス代が冬はあがって5000円台。
1万5千円はかかってます。。。

夏は灯油代はいらないけど、エアコンつけるんで結局電気代が1万円近くになってしまうし。

う~ん、私は光熱費は節約できません!!
  1. 2006/01/29(日) 19:24:07 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

ええ・・・

直撃食らってます^^;
なんせ、北海道ですから・・・
  1. 2006/01/29(日) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

ほんとですねぇ。

うちも東北地方なので灯油代がかかって大変ですっ!

うちより寒いダンナの実家に行ったら、
いたるところがペアガラスになってたんですよ。
台所のリフォームしたときに一緒に工事したみたいです。
そしたら今年の冬は、同じストーブつけてても暖かさが違うんです!
しかもストーブを消したあとの保温時間も長いし。

なので我が家も、窓にプチプチシートを貼って代用してみようかと
思っています。もうすぐ春ですけどね^^
  1. 2006/01/30(月) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

恭子さんへ

ようこそお越しくださいました☆
ガスは暖かいですよね。つけてすぐに暖まるから、我が家も以前はガスストーブ愛用していました。今の家はプロパンなので前のガスストーブが使えず、泣く泣く石油ストーブに切り替えたんですよ。
  1. 2006/01/30(月) 20:13:10 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

由宇さんへ

ようこそお越しくださいました☆
セルフのガソリンスタンドだと灯油も1300円台ですね。それでも去年の倍近い値段です(涙)男の人は「暑がりで寒がり」だから、温度設定のギャップは埋めがたいですよねー。暖房の設定温度上げる前にフリース一枚着なさいよ!って感じです。
  1. 2006/01/30(月) 20:16:27 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

garuさんへ

ご無沙汰しております☆
確かに、一人暮らしだと部屋も狭いし熱効率がいいんでしょうね。コタツしか使わないという大学生もいるくらいですから。一軒家よりアパートの方が暖かかったような気がします。
  1. 2006/01/30(月) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

みーさんへ

ようこそおいでくださいました♪
コタツのスイッチの切り忘れは意外に多いんですよね。我が家ではリビングのドアに「こたつ」と書いた紙を張ることでスイッチの切り忘れを防ぐようになりました。
  1. 2006/01/30(月) 20:21:32 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

まいさんへ

ようこそお越しくださいました☆
そうですよ、去年の倍ですよ倍!!悲しくなりますよね。まあ、石油ストーブは煮物やシチューの調理ができるからガス代の節約にはなるんですが...。他のところで削るしかないですね。(泣)
  1. 2006/01/30(月) 20:24:08 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

かおりんさんへ

ようこそおいでくださいました♪
電気、ガス、灯油、どれをとっても冬には欠かせないものばかり。おまけにこう寒くては節約のしようがありませんよ。時には諦めも必要かな...。せめてエアコンの設定温度は26℃を上限にして、部屋の中でもひざ掛けを使うとか工夫するしかないですね。
  1. 2006/01/30(月) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ

ようこそお越しくださいました♪
北海道、東北地方の方は本当に大変ですね。関東地方でさえ今年の寒波にはかなりの打撃をくらっていますから。ああ、春が待ち遠しい。
  1. 2006/01/30(月) 20:28:49 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

ようこそおいでくださいました☆
をを、ぷちぷちくんを代用するとはっ!かしこいですね、はなこさん。ペアガラスは暖かいですよね。空気の壁ができるようなものですから、防音にもなるし。今年は異常な寒さで東北地方の方は大変な苦労ですよね。あとひと月の辛抱かな...。
  1. 2006/01/30(月) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

うちも

灯油は18Lで、1350円で買ってます。
先月は、電気代請求が1万を越して、
ひょえ~(@0@)って感じだったので、
その後マメに節約するようにしたら、
今月は7000円代になりましたー♪

それにしても高くてかなわんね。。。(涙)

そして、イメージバトンを猫ママさんにお渡ししたいので、
お時間のある時によろしくです☆(トラバしましたー。)
  1. 2006/02/01(水) 21:37:57 |
  2. URL |
  3. もー #MbB0kqfo
  4. [ 編集]

灯油代・・・

家は雪国なので冬場の灯油は必需品です。ストーブを消したらきっと死にます!24時間ストーブフル活動☆
でも会社から11月に“燃料手当て”なるものが出ているのでそれで灯油代を支払っています。1ヶ月、2万とか3万とかあたりまえなのでかなり助かっています。
  1. 2006/02/03(金) 01:25:54 |
  2. URL |
  3. 神威 海響 #6facQlv.
  4. [ 編集]

もーさんへ

電気代を7000円台に抑えられたとはすごいですね!
我が家は相変わらず12000円前後です。
お風呂場と脱衣所が寒いのに耐えられず
長時間オイルヒーターを使っているのが痛いですね。
  1. 2006/02/03(金) 13:45:29 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

神威 海響さんへ

北国では「燃料手当て」なしじゃ、やってられませんよね。
私の友人も秋田や青森に住んでいますが、みんな会社
から手当てがでるそうです。あと2ヶ月くらいはストーブが
必要ですねー。
  1. 2006/02/03(金) 13:53:44 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

高い(++)

別のサイトのURLを貼っておきますね。
誰だか覚えているでしょうか?
前にgaruさんのブログからお邪魔したニライですよ。

しかし、寒い地域はやはり電気代が高いものですね(++)
暖房関係が影響しているのでしょうね

沖縄は暖かい冬になり先月の電気代は3800円くらい

今月は除湿機を使いまくったので5800円くらいでした。
暖房はほとんど不要で半そででも過ごせましたので
今年はとても安く済みました。

夏が高くて8千円くらいでしょうか?

沖縄は去年電気代が値下げされたんです(ノ´∀`*)
本当に「燃料手当て」を出していただきたいですね
  1. 2006/02/03(金) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. ニライ #-
  4. [ 編集]

ニライさんへ

ご無沙汰しております~☆彡
ご訪問ありがとうございます。お元気でしたか?
久しぶりにgaruさんのところへお邪魔した際、
ニライさん元気かなぁ?って思っていたんです。
沖縄は半袖で過ごせるんですかぁ?すごいギャ
ップだ。電気代3800円は(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
  1. 2006/02/04(土) 13:52:05 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/63-7112ce8f

イメージバトン

借金額100万切りでノリにのってるトロくんからイメージバトンがまわってきたよ【イメージバトンのルール】イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に、自分のイメージを1つ新しく付け加え、それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。...
  1. 2006/02/01(水) 21:52:53 |
  2. もー ほんとに
