猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅ローン借り換え完了!

昨年の夏から進めてきた住宅ローンの借り換え。
先日、やっと完了した。

これまでの支払額 年利2.650% 
 毎月の支払額85,831円 
 ボーナス月230,151円 

自宅を購入したのは、約6年前。
年利2.65%は、その当時妥当な金利であったし、無理な支払額ではなかった。
だが、毎月の生活費のマイナス分をボーナスで補っていた我が家にとって
ボーナス一括払いで、突然高額商品を購入し始めたダンナの行為は
命取りになった。
そして、マイナス分をボーナスで補填している事実をきちんと説明せず
やりくり上手の妻を演じようとした私の見栄がさらに家計破綻に追い討ちをかけ、
ついには100万円近い借金を作ってしまった。

手持ちの銀行系ローンカードが限度額一杯になり、
身動きの取れない状態になって初めて、
私はことの重大さを認識し、このブログを立ち上げたのだ。

その後、何度も夫婦間で話し合いを続けた。
あまりに違いすぎるお互いの認識に驚き、
危機感のないダンナの発言に、「離婚」の二文字を意識したこともあった。
だが、励ましのコメントを残してくれるブログ仲間や
「高額借金救済ページ」の管理人さんのアドバイスに支えられ、なんとか危ない山を越えることが出来た。
これまでアドバイスやコメントをくださった方々に心から感謝申し上げます。

ちなみに、今月からの住宅ローン支払い額は...

 年利1.081%! (変動金利のため2006年7月まで) 
 毎月の支払額74,937円 (△10,894円) 
 ボーナス月188,609円 (△41,542円!) 
 年間約358,072円 の支出削減になった。

なにより嬉しかったのは、「これを機に、カードローンの返済額を増やそう!」と
ダンナの方から申し出てくれたことだった。



  1. 2006/01/15(日) 18:47:20|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

こんばんわ。
何よりも、旦那さんが協力体制に入ったのがうれしいですね。
やっぱり、一人で悩むより、二人で協力ですよ。
でも・・・?ボーナスの計算が合わなくないですか?^^;
  1. 2006/01/15(日) 19:35:48 |
  2. URL |
  3. gigshark #-
  4. [ 編集]

大変でしたね。ローンの支払いのきつさはどことも同じですね
私も、多額の住宅ローンを抱えています。
私には、3人の子供がおり、成長の過程で大きく膨らむ教育費
私も、ローンの借り換えを考えていますが、昨今、景気の回復兆しが見えてきている今、変動金利の割合も増えていくと思われます。
とにかく頑張って下さい
  1. 2006/01/15(日) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. 平リーマン #LkZag.iM
  4. [ 編集]

変動金利だと、この先金利が上がっていったら残債減りませんよ??
ご存じだとは思いますが、金利の動向には十分ご注意下さい。
突然1~2%上がることもあるかもしれません。。。。
  1. 2006/01/15(日) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. Tomoya #-
  4. [ 編集]

最高♪
頑張ってね!
今年は良い年になりそうですね^^
  1. 2006/01/15(日) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

たちまちの支払額が減ってよさそうですけど、変動金利はちょっと怖いかな…これから上がる可能性が大ですし…。
ともかく、差額を他の借金返済に回す事は大事です。ご主人、いい事言いました!(笑)
浮いた分を余裕と考えずに、他を済ませれば、今度はそれで浮いた分で家のローンの繰り上げ返済も出来ますよね。
借り換えって何度も出来るものなのかしら…他のローンが済んだ時点でもし金利が上がって来てたら、安定した固定金利のものにまた借り換えるとか…それが出来たら安心な気がしますけど、どうなんでしょう?
  1. 2006/01/15(日) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. 恭子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは
住宅ローンの借り換えからこちらにたどり着きました。
我が家も同じくらいに住宅ローンを組みましたが、
失業と転職で、年収が低くなりすぎたので
借り換えができないと言われました・・・
ショックでした・・・;;
借り換えできてよかったですね^^おめでとうございます
  1. 2006/01/16(月) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. ナムコまま #-
  4. [ 編集]

gigsharkさんへ

わぁ、入力ミスでしたぁ。
280,151ではなく230,151でした。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2006/01/16(月) 20:31:16 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

平リーマンさんへ

お子さん三人ですか、いいですね♪
うちはなかなか出来なくて...。
でも責任は大きいですよね。
ソニー銀行は固定と変動を6ヶ月ごとに
変更できるので今回は変動でお願い
したんです。借り換えにはお薦めかと...。
  1. 2006/01/16(月) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

Tomoyaさんへ

これまでは、怖くて変動金利は選べなかったのですが、
ソニー銀行は半年ごとに固定と変動を選べるんです。
金利の1~2%は大きいですものねー。
  1. 2006/01/16(月) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ

お互いに幸先の良い年の始めですね。
完済できた暁には、一緒に泣きましょう!(笑)
  1. 2006/01/16(月) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

恭子さんへ

いつもコメントありがとうございます♪
ソニー銀行は半年後とに固定と変動を
選べるので、ちょっと安心です。次は
来年の8月に変更が可能なんですよ。
  1. 2006/01/16(月) 20:38:50 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

ナムコままさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪
そうでしたか、切迫した状況なんですね。
確かに借り換え手続きの時には、収入に関する
たくさんの書類を提出させられましたっけ。
収入が少なくなったからこそ借り換えを必要
としているのに、上手く行かないものですね。
でも、あきらめないでくださいね!
  1. 2006/01/16(月) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

借り換え^^

できて良かったですね~☆☆☆
審査1つで何もしなくても節約になる。。。これが、簡単ででっかく支出を減らせますもんね^^

うちは・・・、ニャンコ費年間40万、化粧品代年間1万円♪
ニャンコは私の癒しであり、生きがいですからね^^惜しみません(笑)
  1. 2006/01/16(月) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

かおりんさんへ♪

せ、せめて化粧品代年間4万円くらいでどうでしょう??
特に今の季節は乾燥していますからねー。乾燥は
小じわの原因になるので、私は怖くてこわくて...
人生半分生きてくると、お肌にもガタがきます。(笑)
  1. 2006/01/17(火) 14:13:58 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/61-9c523e5f
