猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想定外!

この夏からずっと考えてきた、住宅ローンの借り換え。
ついに実現することになった。

現在借り入れ中の東京三菱銀行は、ローンの年利2.9パーセント(高っ!!)
借り換えを依頼したソニー銀行は、年利約1.2~1.7パーセントの間を行ったりきたり。(変動金利)
それプラス、11月中に借り換え申し込みをしたので、0.7パーセントの金利優遇が受けられる。
これで、月々の支払額が約2万円、ボーナス月の支払額が約5万円減額できる。

しかし、「借り換え」と一言に言っても、ローン残高全てを借りかえられる訳ではなかったのだ!
家の資産価値を元に、借り換え額が決定されるので、築年数がたっている物件だと、借り換えのメリットはないといっても過言ではない。

我が家の場合、築年数5年、ローン残高約2240万円、それに、再登記の手数料が約30万円かかるので
ソニー銀行に対して、2270万円の借り入れを申請していた。
ところが、ソニー銀行側が融資可能額として提示してきたのは、2200万円。
残り70万円は丸々持ち出しになるのだ。

これは想定外の結果だった。

なぜ2200万円もの大金を貸してくれるのに、残りたったの70万円は貸せないのだ!?
あ、いや、今の私の立場で「たった」という言葉は使えないが。
しかしハンパな融資をするものだ。(←かなり偉そう?)

さてさて、残り70万円...いったいどう作るつもりだ、私よ?



  1. 2005/12/17(土) 16:56:52|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

アタシも、住宅ローンのことは気になりつつも、
手をつけてない状態なので、猫ママさんの記事を興味深く
読ませてもらってます!

うちは、中古でしかもかなり古い家なので、
価値はほとんど土地代のみ。
借り換えはメリットなしかな?
あれやこれや難しそうで、逃げてるアタシです(--;)
  1. 2005/12/17(土) 19:50:10 |
  2. URL |
  3. もー #MbB0kqfo
  4. [ 編集]

猫ママさん。借り換えの準備が進んでいるようで、良かったですね。少し希望額が足りない点は残念ですけどね。うちはちなみに築15年なんですよ・・借り換えは無理そうですね。現状の銀行での交渉しか道はないかも・・。

リンクの件ですが、さっそく貼って頂いてるようでありがとうございます!!こちらこそもっと早く・・と思ってましたが、同じくお願いするタイミングを逃してました。私も貼らせて頂きます。今後ともよろしくお願いします!
  1. 2005/12/18(日) 10:06:30 |
  2. URL |
  3. 落ちた人妻 #-
  4. [ 編集]

もーさんへ

そうですよね、一戸建てってほとんど土地にしか価値が無いみたいに言われますよねー(なんか不満)でも、昨今の「姉歯」事件を聞くにつけ、マンションを選ばなくてよかったなー、なんて思っています。(マンション住いの方には申し訳ないけど)
  1. 2005/12/19(月) 15:45:42 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

落ちた人妻さんへ

やっとここまでこぎつけたって感じです(苦笑)でも全額借り換えができないことすら知らなくて....勉強不足が身にしみています。こんな風だから借金が減らないのかしら...??あ、あとリンクの件、相互リンクしてくださったんですね!ありがとうございます!!これからも宜しくお願いしますー。
  1. 2005/12/19(月) 15:48:04 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪

★。.:*:・'゜☆。.:*Merry X'mas:・'゜★ 。.:*:・'゜☆

今夜は、家族団欒かな?

幸せなクリスマスを過ごしてくださいなぁ~♪
  1. 2005/12/24(土) 15:09:24 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

初めまして猫ママさん

始めから通して読ませていただきました。
着々と前に進んでいらっしゃるブログで、読後がとっても爽やかです。
私も、長く借金に苦しむ日々を送って来て、最近やっといろんな荷が肩から降りて…もう二度と同じ過ちを繰り返したくない、そんな思いで同じ境遇を潜って来られている方々のブログを拝見しています。
猫ママさんと私は少し境遇が違うなぁという部分はありますが、ついつい旦那に優しくしてしまう自分を後で後悔していらっしゃるところなどは、まさに同じ。今になって、それは決して優しさではなかったなと改めて思い返し、反省です。
そしてこのごろは、猫ママさんもご主人にちょっと厳しくしていらっしゃるのですね。それすなわち、自分に厳しくあるということですから、お辛いとは思うけど、頑張ってくださいね。
これからも楽しみに読ませていただきたいと思っています。
宜しくお願いします。
  1. 2005/12/26(月) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. 恭子 #LBBrlPtc
  4. [ 編集]

恭子さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます!
始めから通してよんでくださるなんて、嬉しいです。
恭子さんも苦労の末、今は落ち着いていらっしゃる
みたいですね。よかったです。
私はまだまだ借金体質が抜け切らず、ひたすら
反省の日々ですが、なんとか前に進んでいます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
  1. 2005/12/27(火) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/56-967964a8
