猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぁ、すっきり

今月、少ないながらも、ダンナのボーナスが出た。

「少ない」などと失礼な言葉を使ってはいけないが、
世間一般の基準に照らせば、決して多くはない。
それでも、今のご時世ボーナスを頂けるだけありがたいことは良く分かっている。
ありがとう、ダンナ!!

というわけで、今日は滞納している税金等の振込用紙の束
(そう、束!なのだ...汗)を握り締め、コンビニ&銀行巡りをしてきた。
固定資産税22000円、電気代8600円、ケーブルテレビ&インターネット接続料金約8000円、浄化槽点検代3150円、学童の保育料(三か月分)24000円...

出るわ出るわ、あっという間に万札が飛んでゆく。
コンビニのレジで、それを一緒に見ていた娘が、青ざめた顔で私に聞いた。
「ママ、そのお金、一体どうしたの?」
私は、コンビニの店員さんと顔を見合わせて、思わず爆笑してしまった。
普段、千円札の二、三枚しか入っていない私のお財布に見慣れている娘には、
少々刺激的な光景だったのかもしれない。
「今月は、ママもパパも、少しだけたくさんお給料がもらえたのよ。」という言葉に、
一度は納得した娘だが、銀行のカウンターでさらに万札を払う私に、
「ママ、今日はお金使いすぎだよ。」と真顔で一言。

ああ、この子はきっと経済観念のある娘に育ってくれるに違いない。

払うものを一通り払い終え、すっきりした一日だった。

だか、銀行のカードローンは相変わらず返済中なのだった...。
いつか、すっきりする日がくるのだろうか...。



  1. 2005/12/12(月) 16:46:21|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

お久しぶりです♪

うちもボーナス出ました^^
2人とも転職組だからそれほど多くない額だけれど
本当に、もらえるだけ幸せです。
特に借金の返済をしてる身分には・・・ね。

お子さん、しっかりとした経済観念を持った大人に
なってくれるといいですね。
  1. 2005/12/12(月) 18:43:03 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

早くすっきりしたい~(笑)
きっとすっきりする日が来る!
がんばんべっ^^
  1. 2005/12/12(月) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/12/14(水) 00:43:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

お子ちゃんの反応、なんか可愛いね(^-^)

うちも明日ボーナスでます!!!
で、記事にも書いたけどあれやこれや払ってきまっす(涙)

年末年始、財布の紐を緩めちゃわないよう、
お互い気をつけましょうね♪
  1. 2005/12/15(木) 09:08:37 |
  2. URL |
  3. もー #MbB0kqfo
  4. [ 編集]

はなこさんへ

こんにちは☆いつもご訪問ありがとうございます!
本当に、少しでも余裕が持てると嬉しいですよね。
我が家も、ダンナが出張中なんですが、会社から
出張手当など出ないので、かえってお金がかかります。
出張先での食費も全て自腹ですから!(残念!!)
  1. 2005/12/17(土) 17:28:04 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ

いつもコメントありがとうございます☆
そうですよね、お互いにいつかすっきりする日がくる!
その日にむかって闘いましょう!!
親父さんは、かなりの戦上手になりましたね。
  1. 2005/12/17(土) 17:29:17 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

もーさんへ

こんにちは☆コメントありがとうございます
お互いこの時期は、支払い&返済でヘロヘロですね。
でも、請求書の束が目の前から消えて「ほっ」としています。
  1. 2005/12/17(土) 17:30:43 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

こんにちわ。やっと我が家もボーナスがでました。
猫ママさんの家と比べればものすご~く少ないですがありがたいです!しかし、旦那はボーナスをあてにしてゲームのカセットなどを予約していた模様・・・(汗)それだけで2万円くらい飛んで行きます(>_<)
今から夏のボーナスをさりげなく当てにしている自分が嫌です。

マイホームを持つと、固定資産税と言うものがあるのですね!結構支払うのもなのですね。ビックリです。(世間知らずですみません)
  1. 2005/12/28(水) 13:44:58 |
  2. URL |
  3. 神威 海響 #-
  4. [ 編集]

神威 海響 さんへ

コメントありがとうございます☆
年末はおもしろそうなソフトが山ほど発売されましたもんね、旦那さんの気持ち、わかります。でも、ほどほどにしてよーーーって思いますよね。
私だって、次のボーナスまであと6ヶ月かぁ...ってため息つくこと多いですよー。(苦笑)
  1. 2005/12/29(木) 16:41:44 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/55-d7004a25
