猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリア・デュヴァルからの手紙

先日、海外からダンナ宛に白い封筒がとどいた。

差出人の名は「マリア・デュヴァル」
海外の雑誌やマスコミにも取り上げられている「現代の透視能力者」だそうだ。
マリアのプロフィールを載せた二色刷りのチラシのほか、便箋7枚に及ぶ
長い手紙が同封されていた。
しかし、文章はどういうわけか全て日本語。
抽象的な言葉で、何度も何度も受取人の不安を煽る言葉を繰り返す。
ご丁寧にダンナの実名を文中で親しげに何度も呼びかける周到さ。
使い古された詐欺の手口だ。

怪しい、怪しすぎる...。

これをダイレクトメール詐欺といわずして、なんと言おうか!

もちろん手紙は破棄したが、ためしに「マリア・デュヴァル」の名を
インターネット検索してみた。
結果!!出るわ出るわっ!!
「マリア・デュヴァルからの手紙」を受け取った人々のブログ、コメント数知れず!
中には、不幸にも詐欺にひっかかり、現金を騙し取られてしまった
とのコメントもあった。
殆どの人は、ブログのネタにするのみで、そんな手紙は一蹴しているようだが、運悪く騙されてしまった方たちのほとんどは、

事業が行き詰まっていた
借金に苦しんでいた
家族の入院でお金が欲しかった など、よんどころない事情があるようだった。
我が家にこんな手紙が舞い込んだのも、そもそもは借金の個人情報がどこぞで流出してしまったからなのだろう。

人の弱みに付け込むような、この手の詐欺は絶対に許せない。
だがその前に、私たち自身が、しっかりとした認識を
備えておかなければならないと思う。
楽してお金は入ってこない、世の中にうまい話なんてものは存在しないのだ。
絶対に!!



  1. 2005/11/21(月) 21:10:02|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

これからはお互いに、賢い消費者になりましょう!
どんな相手にも屈することなく、騙せることなくね ^^;
  1. 2005/11/22(火) 00:21:23 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪


(-_-;)ウーム 詐欺ねぇ・・・・・悪い思い出が

BATUは新宿生まれ、新宿育ちで・・・・イヤッと言うほど新宿の恐ろしさを知ってるハズなのに、キャッチ・バー、ぼったくり・バーに引っかかって大金払った思い出あり

たった15分で・・ビール2本で・・・5万円

(       ●  _  ●。。。。。。 ) 涙ポロポロ

(*ノ ̄O ̄)アホ・・ですw
  1. 2005/11/22(火) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

うわ・・・そんなのがリアルメールでくるんですか。
一番怖いのは、個人の情報が漏れてることですよねぇ。
その名前、私も覚えておこう!

ところで、ダンナさんはその手紙にどんな反応をしてたんですか?
  1. 2005/11/22(火) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ
賢い消費者...気づいたら愚かな債務者になっていた私。むむぅ...。最近の消費者金融のCMを見ると、いかにも「無計画に借りたあなたが悪い」と言わんばかりのものばかり。言っている事に間違いはないけれど、釈然としないものがありますよね。だったら、競馬場のそばに、無人のキャッシュディスペンサーを置くなと言いたいです。そして、詐欺まがいのダイレクトメールを送るなと言いたいです。

BATUさんへ
あらら、苦い思い出があるんですねーーー。一時期問題になりましたよね、キャッチバー。お金が払えなくて店の事務所に監禁された大学生が窓から逃げようとして転落死した事件とかあったし。BATUさん、無事でよかったね☆

はなこさんへ
そうなんですよ、「我が家はお金に困っています」という情報が漏洩していることが恐ろしいんです。あ、ダンナですか?見せていません、そのダイレクトメール。というか、めんどくさがって封書は自分で開封しないので、私が開けて見て必要かどうか聞くんです。でも、今回のものはあまりにも怪しすぎてバカバカしくて、聞きもしないで捨てました。
  1. 2005/11/24(木) 20:37:33 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

本日 私にも同じ封書が届きました。

怪しい 怪しいと思いながら読みましたが

「霊能者なら 私の悩みもすべてお見通しだろ!」

とつっこみたくなりましたが。


いろんなブログでの 詐欺報告のおかげで
助かりました。


  1. 2009/03/26(木) 22:17:25 |
  2. URL |
  3. kurumixx #-
  4. [ 編集]

kurumixx さんへ

ひっかからなくてよかったですねv-238
あんなみえみえな手紙をおくられるなんて、
なんだかバカにされたようで悔しいですよ~!!
コメントありがとうございましたv-222
  1. 2009/06/12(金) 18:24:47 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/07/20(水) 00:17:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/50-51c91ba4
