猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

書類の準備

先日、市役所に書類を取りに行った。

住宅ローンの借り換え手続きに必要な、住民票やら印鑑証明やら...。
それだけでも、結構お金がかかるものだ。
市民課窓口の前を通りかかったとき、ふと思った。
離婚届をもらって帰り、机の上に置いておいたら、ダンナも少しは慌てるだろうか...。
だが、すぐに思いなおして市役所を出た。
そんなことに使う書類ではない。
「離婚」の二文字はとても重い。
尽くせるべき手をすべて尽くして、それでもどうにもならなかった時の最終手段だ。
安易に現状から逃げようとした自分を反省し、家路に着いた。

その晩、疎遠だった私の実家から電話があった。
母が入院したと言う。
めんどくさいな...それがその時の正直な私の気持ちだった。
結婚したおかげで私の人生は潰された。
子供がいたせいで自分の楽しみは何も無かった。
そういい続けていた母親だった。
いまだに、父親の仏壇の前でそういい続けている。
そんな母を疎ましく思ってか、父は生前、お酒を飲んでは子供に八つ当たりをした。
母を殴ることはなかったが、私と兄は暴力の対象になった。
兄はそのうさを、私を殴ることで晴らした。
それを見つけた父が、また兄を殴る。
それを見た母が恨み言をいい、父のお酒の量が増える。

実におろかで、なんの進歩も無い「負の連鎖」

そんな両親でさえも、離婚だけはしなかった。
いや、あるいは別れた方がお互いに幸せになれたのかもしれないが。

私の実家までは、電車で約2時間。
聞き分けのいい娘は、その間ずっと静かに座って、学校のこと、友達のこと、
習い事の進み具合などを話してくれた。

だが、今回、久々に実家へ帰ったことで、私は大変なものを見つける事になるのだ。
スポンサーサイト



  1. 2005/10/26(水) 14:24:50|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

こんばんは。

猫ママさんの周りもいろんなことが起こってますね。
幼少の頃も家族の暴力があって大変だったんですね。

私の両親は暴力こそなかったですが、
実に陰険な家庭内不和でした(^_^;)

お母さんの入院に対する気持ち、
私にも嫌いな父がいるので、分かる気がします。
行って楽しい思いをした試しがないのですから
訪問するのも億劫になるんです。

ダンナさんとのことで疲れてるところにお母さんの入院、
ヘビーすぎます。
どちらかの問題は今は放っておいて、一つが落ち着いてから
活動再開されたらいかがでしょうか。
気持ちが壊れてしまわないよに、気をつけてくださいね。
  1. 2005/10/27(木) 23:44:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

なになに?なにみつけちゃったの~!
めちゃくちゃ気になる!
  1. 2005/10/28(金) 01:13:58 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ
いつも励ましのコメントありがとうございます☆
おかげさまで、母親は一週間の後、無事に退院
いたしました。(今死なれても葬式代出せないし)
ご忠告どおり、とりあえず実家のことを優先に
片付けようと思います。

借金親父さんへ
こんばんは、お忙しい中ご訪問ありがとうございます☆
そーなんです、見つけてしまったんですよ、いいんだか
悪いんだかってモノを。詳しくは後日更新いたしますね。

  1. 2005/10/29(土) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪

o(*^▽^*)oこんちは…おひさです

【離婚届】(w_-; ウゥ・・6年前を思い出しちゃった(涙)
(       ●  _  ●。。。。。。 ) 涙ポロポロ


なぁ~~~~んちゃってねw今は、もう‥元気O(^▽^* 三 *^▽^)O元気ですよ~
好きなときにビール飲んで、好きなときに寝て、好きなものを買う・・・・気ままな独り暮しもイイもんだ!!

でも・・・・このごろ家庭料理や手料理が恋しくなってきたなぁ~
壁|〃 ̄△ ̄)-3 ハゥー 正月やクリスマスは、どうやって過ごしましょ!?辛い季節が来るなぁ~
  1. 2005/11/03(木) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

BATUさんへ
おうっ!辛い記憶を呼び戻してしまってごめんなさい。
でも、今だって、とっても可愛い可愛い猫たちに囲まれて
しあわせ~に暮らしているものね。にゃんこ万歳!!
  1. 2005/11/04(金) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/47-685090a1
