猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭内不和

先日、久々にダンナと家計の状況について話し合った。

相変わらずの綱渡り生活をなんとかしたい。

「車に乗らない生活を考えてみない?」
私の提案にダンナは一瞬言葉を失った。
「少しは家計改善しているんじゃないの?」
ええ、確かに少しは改善していますよ、少しはね。
銀行系カードローンの借入額は少しずつ減っている、
だが、減るそばから金利に喰われてしまうのだから、
もう少し月々の返済額を増やしたいのだ。
それに予想外の冠婚葬祭やら行事やらが重なったりすると、
どうしてもシンキに頼らねばならない。
翌月にはちゃんと返済するから、シンキの借り入れが増えることは無いが。
毎月借り入れなしの生活をしたいのだ。

「それならいいじゃん。」
「は?いいって、なにがいいのよ?」
「銀行のローンは少しずつでも減ってるし、サラ金の借り入れは
次の月には返しているんだから、これ以上増えないじゃん」
「でも、今のままじゃ完済まですごく時間がかかるんだよ」
「少しでも借金が減っているなら車を手放す必要ないよ」

その言葉を聞いたとき、私の中で緑色の炎がちりちりっと燃え上がった。

長くなりそうなので、続きはまた後日。
スポンサーサイト



  1. 2005/10/10(月) 09:02:05|
  2. 借金の元凶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

猫ママさん お久しぶり
少しずつ家計の改善はされてるようで安心です。

家族とは何て考えたこと有りますか?問題がおきた時皆で一致協力して解決していく事ではないですか。

一人で頑張っても何もならないでしょう。

>毎月借り入れなしの生活をしたいのだ
 猫ママさんの強い気持ちの現れですね。

車の事は私9月にコメントしたと思いますが、ご主人は車命ですか?じゃぁ 家族は何ですか聞きたいですね。

1.住宅ローン=大きな借金です+固定資産etcかかります
2.銀行ローン=重たい借金です
3.車のローン=重たい借金です+毎月維持費がかかります
車を処分してローン4年払っても絶対プラスですその時点で銀行のローン終わってますよ。また貯金も少しずつ増えます。
それに住宅ローンの繰上げ返済も考えなとですね。

また子供さんの教育費もこれからかかってきますよね、それに家も10年20年たてば水周りや修繕も必要になって来るのです。その時またローンを組むのは難しくなっています年齢が上がるし返済も大変です、我が家もこの春住宅ローンが終わりましたが、そのまま修繕費に積み立ててます。ほんとに家の維持も大変なのです。

猫ママさん私の感想をつらつらと書きました、長文でごめんねさい。根気よくご主人と話し合って見て下さい。






  1. 2005/10/10(月) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. とらとら #-
  4. [ 編集]

ゴング、鳴りましたか?

あほかぁ~~!!と旦那様に言いたい。
車を手放したくなかったとしてもその言い方は・・・
日々家計のことなどを考えてないと暴露してるようなものじゃないですかねぇ。

「申し訳ないけれど、本当に今の俺の唯一の楽しみなんだよ。
趣味を削るところから、とは思うけれど、他は協力するから車だけは・・・」
とか言うならまだしも、「返済できてるなら手放す必要なし」ではね。
何を偉ぶっとるんじゃ~!
じゃあお前の夕飯のおかずも晩酌もなくすぞ~!
言えればどんなに楽か。

ウチでも猫ママさんちと同じなんです。
夫を立てても立てなくても、困ったダンナを持つと苦労しますよね。
あぁ・・・言ってみたい。思いっきり叫びたい。
  1. 2005/10/10(月) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪

(w_-; ウゥ・・ 眠れません・・・・眠いのに眠れません

昨日も朝7時半まで起きてたというのに・・・今夜もか?
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。そんなのいやだぁぁ!!

BATUは眠れない病なんですぅ(涙)この病気が再発すると一週間は眠れない・・・・猫ママ、なんとかしてぇ!!!

今夜も・・・・どうせ眠れないだろうからBlog徘徊します

))゜▽゜)ノ。:.¨。ぐはっ Blog夢遊病かよぉ~~!!どうしま・・・しょ???
  1. 2005/10/11(火) 02:49:00 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

猫ママさんお久です。

こんばんは!!パソコン?ネットの接続の調子が
悪くてやっと遊びにこれました。
車を手放すことは正直言って便利な生活を
失ってしまうようで勇気がいります><
旦那さんの態度は私にしても許しがたいですが
けんか腰で言ってへそを曲げられるより、
年間かかる維持費の数字を見せて、
借金返済できたらお金を貯めてまた買いましょうとか
協力をしてもらえるように頼んでみてはどうでしょう?
大変でしょうが応援しています。
  1. 2005/10/16(日) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

う~ん

奥様方のご意見はやはり厳しいですね
車は誰が使うのか考えてみたらどうです?
家族で出かける時に必ず使うのか、旦那が気晴らしに使うのか。それによって、維持費代をどこから捻出するのかを決めて
旦那に最後通告するのはどうでしょう?
1ヶ月でも2ヶ月でも、誰がどのように使ってるのかはっきりさせて、どのくらいの経費がかかるのかはっきりさせないとね。
男ってアレですよ。現実見ないですから。はい。
はっきり、数字にしないと理解「したくない」と思います
使う人が経費をそれ相応の経費を負担すればいいのです。
  1. 2005/10/17(月) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. garu #dJEnmy1k
  4. [ 編集]

とらとらさんへ
レスが遅くなってごめんなさい。冷静に考えれば、車検時に15万円以上かかる車を維持していること自体間違っているんですよね。この冬は、ダンナに車で寝泊りしてもらおうかしら??

はなこさんへ
こんばんは☆レスが遅れてごめんなさい。お互い、なかなか
手ごわい敵が存在しますよねー。今年の冬にはタイヤも取替え
たいそうですよ、わはははは。もう笑うしかないです。(涙)

まいさんへ
お久しぶりです☆レスが遅くなってゴメンナサイ。
紙の上に描いた数字を見せても、どうもうちのダンナはピンと
こないらしいです。(危機感がないのだろうか...)
自分の所有物を失うかもしれないという事実をつきつけて、
初めて我が家の借金事情を飲み込めたらしいです。ハァ...

gachiさんへ
お久しぶりです☆再訪感謝です。
さて、車を使うのはダンナ&家族。しかし維持費を払う余裕は、ダンナ本人にも、家計にもないのです。これって、車を手放す理由にはならないですかね...。
  1. 2005/10/19(水) 23:34:50 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/43-dc1bf033
