猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今ひとつ...

このところ、色々と考えることがあり、更新が遅れてしまった。
心配してメッセージを下さったみなさま、ありがとうございます。



このブログを始めてから、4ヶ月が経過した。

4ヶ月の間、たくさんの方のブログやアドバイスを参考にし
家計建て直しに励んできたが、
今ひとつ効果が見えてこない。
やはり、抜本的な改革が必要らしい。

「シングルママの本音」のまいさんが、「車に乗らない生活」について書いていた。
毎月のガソリン代、高額な自動車税、2年に一回の車検、タイヤ等のメンテナンス費用、まさかのための自動車保険。
車一台にかかるランニングコストはハンパではない。
しかも我が家の車は通勤用でも仕事用でもない、
買物&レジャー用の便利グッズなのだ。

たしかに、今車を手放しても、残る4年間(約80万円)の自動車ローンは残る。
手放した車のために毎月二万円をを払い続けるのは、虚しいだろうなぁ...。



  1. 2005/10/08(土) 16:13:46|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

猫ママさん、こんばんわ。^^
住宅ローンの件はどうされたんでしょう?
うちは1%に借り換え決行しまして
15,000円月々の支払いが減りましたよ。
いろいろ面倒なところもありましたけど
毎月これだけ違うと助かっています。
あとは、支出を見直して減らせるところを探すか
収入を増やす努力をしているところです。
と、いってもすぐには無理ですけどね。^^;
  1. 2005/10/08(土) 18:32:46 |
  2. URL |
  3. gigshark #-
  4. [ 編集]

gigshiarkさんへ
お久しぶりです、再訪ありがとうございます☆
住宅ローンの借り換えは、現在相談中で、
来週頭には方向が決まると思います。
7月中に片付けるつもりが、ちょっとごたごた
してしまったので...。
1%に金利圧縮できたら最高ですね。
  1. 2005/10/09(日) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/42-63e0be32
