猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕立

昨日、久々にデイキャンプに出かけた。

うちには、ダンナがカードで買いあさった高価なキャンプ用品がごろごろ転がっている。
大型のものは倉庫にしまうが、小物は部屋のいたるところに置いてある。
その倉庫だって、もとはといえば、キャンプ道具収納用にわざわざ買ってきたのだ。
それらを見るたびに、私はボーナス月の一括引き落としの恐怖を思いだす。
家の固定資産税や自動車税、もろもろの未払いをボーナスで埋めていた我が家。
その貴重な臨時収入が、年に数回のアウトドアライフのために消えてゆくのだ。

今でも思う。
なぜ、あの時借入額が膨らんでゆく現実をダンナに見せなかったのか。
無理して物分りのいい賢い妻を演じずに、これ以上は無理だと言わなかったのか。

そんなことを考えながら木陰でぼんやりしていたら、心配そうに娘が近寄ってきた。
「ママ、怖いお顔してるね、あたし何か怒らせることした??」

ああ、いかんいかん、娘に心配をかけてはっ!

慌てて私は立ち上がった。
「空が暗くなってきたから、洗濯物が心配なんだ。」
その言葉が終わらないうちに、遠くでゴロゴロとカミナリの音がした。

撤収が終わる頃には、ポツポツと大粒の雨が降り出した。

帰り道は大雨。
バケツをひっくり返したような集中豪雨で、道路も川状態。
洗濯物は、もちろん洗い直しだ。

でも、それなりに楽しい一日だった。
娘は芝生でフリスビーを追いかけて、楽しそうに走り回っていたし、火の起こし方も上手になった。
今までは見るのもイヤだったキャンプ道具。でも、あの子がこんなに喜ぶのなら、もう少し使う回数を増やしてもいいかもしれない。

(使う回数は増やしても、道具の数は増やさない!!)



  1. 2005/09/12(月) 15:25:35|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

うん。

もう買ってしまったんですから活用しなくては、ね。
なるべく経費がかからないよう、でも家族でのお出かけも必要って事で活躍するかと思います。
(たいした事いえなくてすいません)

さて私のブログがお引越ししましたのでお知らせします。
気ままに遊びに来てください。

では、また
  1. 2005/09/12(月) 15:39:19 |
  2. URL |
  3. ニライ #-
  4. [ 編集]

私もキャンプ道具欲しい~!
家にあるのもリサイクルショップに持って行こうかと思ったときもありますが、もう少し持っとこうかな^^
  1. 2005/09/13(火) 00:18:23 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪

猫ままヽ(^o^*)ノおひさ~です♪

キャンプは犬を飼ってたころ、よく行きましたよ
川で泳いだりフリスビーしたり、そのために4WD買ったりして?
僕も散在クセかもね 激(^◇^;)爆

愛犬を亡くしてバツイチなってからは一度も行ってませ~~ん
ウチにもキャンプ道具がゴロゴロしてま~っす
ヾ(_ _*)反省・・・

でも・・・家族でキャンプだなんて羨ましいよ!幸せが一番です♪これからも仲良くやってくださいなぁ~
  1. 2005/09/13(火) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

キャンプ良いですね♪

いいですね~^^今年は行けませんでした~><
来年は行きたいです。子供は喜びますものね♪
いろいろな体験ができるし^^

猫ママさんも昔のことを思い返して、考えられるように
なったことが前進だと思います^^
うまくいえなくてすみません^^;

娘さんには心配をかけたくないという気持ちが
日記を通して伝わってきますね。
仲の良い親子なんでしょうね(目に浮かぶ♪)

>(使う回数は増やしても、道具の数は増やさない!!)

私も最近は、あれこれ物を増やすことは控えるようにしています♪
これからも節約頑張りましょうね♪無理しすぎないように^^
  1. 2005/09/13(火) 05:41:21 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

ニライさんへ
買ってしまったものを使わないのも無駄遣いになるんですよね。
そう考えて、これからは割り切って使おうと思います。
少しずつ私の心の中にも、余裕ができてきたみたい。

借金親父さんへ
あはは、道具類は揃え始めるとキリがありませんよね。
ダンナも今では、使わなくなった道具をオークションにだして、
その売上を元手にして新しいものを購入しています。

BATUさんへ
わぁ、お久しぶりです☆元気になられたようでよかったです。
BATUさんは、わんこも飼っていたことがあるんですね。
わんこはキャンプ場大好きですね。それこそ、寝食を忘れて
遊んでいますよねー。私も犬飼ってみたいなぁ。

まいさんへ
えへへ、本当に、娘には超甘い親ばかなんですよ、私。
私には似ても似つかない、いい子なもんで(親ばか度倍増!)
キャンプ場では、犬も子供も疲れを知らず、それこそ
倒れるまで遊び倒しますからねー、体力がついていきません(汗)
  1. 2005/09/13(火) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

猫ママさんおはようございます^^

良いじゃないですか、親ばか大いに結構です^^
私は娘のことついつい甘やかしてしまいます^^;
でも二人で仲良く頑張ってます。
夫婦&親子円満が一番です♪
  1. 2005/09/15(木) 08:21:10 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

∥部屋∥。・)BATU♪

深夜にヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ~
少しヨッパです!!

今日のBlogに猫ママのHNを少しだけ書いてしまいました
大した内容じゃないけれどBATUの精一杯の気持ちを書いたつもりです‥あと少しだけBATUの過去もねw
(^◇^;(^◇^;(^◇^;(^◇^; アセアセ

家族がいるって素敵なことですよ
独り者のBATUには、本当に羨ましいかぎりです

いつまでも、お幸せにね‥
  1. 2005/09/18(日) 00:57:17 |
  2. URL |
  3. BATU #RAa2TALo
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。blog読ませてもらいました。
いきなりきついこと書いちゃうの失礼だと思いましたけど
本当に毎月2万円ずつしか返済していないんですか?
100万円の借金があると金利によっては2万円ではまったく減らないですよ。
年々増えていく可能性だってあります。
そういう計算はしているんでしょうか?心配に思いました。
もし自分ではできていないなら、司法書士でなくても
数字に強く信頼できる人に相談した方がいいと思いますよ。
  1. 2005/09/20(火) 16:46:26 |
  2. URL |
  3. おせっかい #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

おせっかいさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
仰るとおり、金利を把握しないと借金は
減りませんよね...
今の月々の返済額は確かに小額ですが、
少しでも返済額を増やせるよう、下準備を
しております。随時更新しますね。
  1. 2005/09/20(火) 20:42:21 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/38-188ed727
