猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝起きてきたら、リビングが妙にヒンヤリしていた....。

はて、面妖な?とお思いきや、なんと、エアコンがつけっ放しになっていた。

信じられない、またやった...。

毎月100円、200円をちまちま節約している生活の中で、なぜエアコンを消し忘れるの、ダンナよ。
これが初めての事ではない。
サービス残業で帰宅はいつも10時過ぎ。そのまますぐに寝てくれれば問題はない。
だが、趣味のHPの更新をして、床に就くのはいつも午前2時、3時。
部屋の照明、パソコン、エアコン、電気代だけで、節約した分はあっという間に飛んでいく。
それに加えて、エアコンの消し忘れだ。
先週など、部屋の照明、パソコン、エアコンの3点セット全てつけっ放しにして、パソコンの前で眠りこけていた。

「飲む、打つ、買う」は絶対にしないダンナ。
駅までの通勤もバスから自転車に変えてくれた。
だが最近、節約に対する気持ちが緩み始めている。

自分のHP用にレンタルしたサーバーの利用代金、自分のおこずかいで払うと言い張っていたが、「今月は苦しいのになぁ、困ったなぁ...。」と聞こえよがしにつぶやいていた。
半年前の私なら、黙って家計費から引き落とされるのを見逃していただろう。
だが今は違う。それが間違いだったと知ったのだ。家計を立て直すと決めたのだ。

「サーバーレンタル料金は、おこずかいから返してくれるんだよね?あと、もう9月に入ったことだし、今度消し忘れたら、エアコンはもう使わない事にしてくれる?」

心を鬼にしてはっきりと言った。言いながら、自分の言葉に胸が痛んだ。
顔色の変わったダンナ...了承はしてくれたが。
今の時代、マジメに働いて賭け事もゴルフもしないダンナは、それだけでありがたいと思う。
だからといって、自分で払うという条件で買った品物の支払いをうやむやにしていいわけではない。

先日郵送されてきた「カードローン取引照合表」をパソコンの前に貼っておいた。
借金の事実も金額も、全てダンナには話してあるが、どうやら現実的な数字を目の前に突きつけないと効き目がないようだ。

今回は、愚痴ブログになってしまって、申し訳ありません。
月も変わったし、気持ちも新たに家計を引き締めてゆかねば!
いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!!
スポンサーサイト



  1. 2005/09/05(月) 16:21:11|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

コメント

ブログでの愚痴は、気分転換になります。
どんどん、しましょうよ。

真面目なだんなさんにも、欠点はありますから
猫好き主婦さんが操作してあげないとね^^
人間て必ずと言っていいほど欠点はあります。
夫婦ですから毎日一緒にいて嫌になるくらい
見るでしょうし、修正しないと一生見ることになります。
どこかで修正してあげないといけないですよね^^
  1. 2005/09/05(月) 20:42:55 |
  2. URL |
  3. gigshark #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/09/05(月) 21:05:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

猫ママさん、こんばんわ。

>家計を立て直すと決めたのだ。
>自分で払うという条件で買った品物の支払いをうやむやにし>ていいわけではない。

間違ってませんよ。
家計は家族の物です。
切り詰めて残った金も家族のために使うはずですから。
でも、家族のために借金するのは違うと思う。
苦しいときは切り詰める。

ですよね^^;
  1. 2005/09/05(月) 22:45:36 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

猫ママさんパソコンに貼りましたか前進ですね(パチパチ)
心を鬼にしてそれでいいんです、悩む事全然ないですから。
堂々としてましょう。
今やらなければずるずると後進しますね。
もっと大きな鬼になってください、まじめに働くって当たり前ですよ給料もらってるのだから。
リストラされないだけでもラッキーなんです。

よくね勘違いするご主人がいるのですけど自分の給料は自分の物とね・・じゃー聞くけどなんで家庭持ったの独身のままでよかったじゃない。

賭け事なんてもっての他だし趣味にしたって、
自分のこずかいでやればいい話で猫ママさんが援助なんか絶対しないでくださいね、気に病むことなんてないのだから。(ビシビシとね)

家庭、子供、家計、についてお互いじっくり腰をすえて話し合って見てください、どうしたいのか、これからの設計図が描けたらいいですね。

猫ママさん愚痴は大いにブログで発散してください、ストレスは溜めない事です。
前進していく貴方を応援してますから。(フレ~フレ~)


  1. 2005/09/06(火) 15:34:19 |
  2. URL |
  3. とらとら #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

ダンナさん、寝るの遅いんですね。
良く続くなぁ・・・と思います。
きっと唯一の楽しみで、今一番楽しい時期なんでしょうね。
猫好き主婦さんのセリフくらいの嫌味は、
他の奥様方はいくらでも言いますよ~~。もちろん私も。
大丈夫、大丈夫♪
  1. 2005/09/06(火) 18:47:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

gigshark さんへ
コメントありがとうございます☆
わ、gigiさんのコメントが今回はなんか優しい、なんだか怖いなぁ。(笑)
結婚して十数年。今修正しないと、一生このままかもしれませんね。
そう考えると、いい機会だったのかしら??

借金親父さんへ
いつもコメントありがとうございます☆
家計は家族のもの...おっしゃるとおりです。
節約が原因で夫婦仲が悪くなっては、娘に悪影響を及ぼすと思い、これまでうるさいことを言わずに来ました。
でも、それで借金が増えるのは、本末転倒というものですね。

とらとらさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます☆
頭ではわかっていても、なかなか口に出しては言えない言葉もあるんですよねぇ...(小心者の私...)
夫婦仲に亀裂が入らない程度に、びしびし引き締めていきます。

はなこさんへ
いつも暖かいコメントをありがとうございます☆
あんな睡眠時間で良く続くなぁ...って私も思うんですよね。
朝は、ケリの一つも入れないと起きてこないし。
心を鬼にして言いたいことを言った翌日は、ちょっとすっきりしました。(笑)
  1. 2005/09/06(火) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^

電気代の節約、本当に自分だけだと大変ですよね!
私の場合は、娘が・・・。私が帰ってくるまでの間、怖くて
他の部屋の電気までつけてます。
気持ちが分からなくもないが・・・。
旦那さんに心を鬼にして言った猫ママ(皆さんの真似してごめんなさい:汗)さんは、それだけ借金返済に真剣なんだと思います。頑張ってくださいね。夫婦っていろいろあるけど、
最近頑張っている皆さんを見ていると家族の為に頑張っている姿は尊敬します。応援してますから^^
  1. 2005/09/07(水) 07:01:03 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

まいさんへ
ようこそおいでくださいました♪
いいではないですか、お母さんが帰ってくるまで怖くて電気をつけている、これは許せます!ありです、あり!娘さんが心安らかに過ごすためなら、それは無駄遣いではありませんよ。
話はかわりますが、「猫ママ」というHN,なんだか気に入ってしまいました。HN変更しようかな?
  1. 2005/09/07(水) 19:03:15 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です

祝改名!?猫ママさま。

愚痴、全然オッケーよ。
「胸が痛んだ」、なんて優しい。私がオニなのかしらん。
相手の心なんか屁とも思わずに言い放ちそうな自分が怖い…。

ダンナさんも初心に戻ってれっつごー!
  1. 2005/09/08(木) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. gachi #iigj87gA
  4. [ 編集]

gachiさんへ
こんばんはー、再訪感謝です!
gachiさんどうしているかなぁ、なんて思っていたところです。ナイスタイミング☆初心は大切にしたいですね。ありがとうございます。
  1. 2005/09/10(土) 01:07:12 |
  2. URL |
  3. 猫ママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/36-bed1d1db

夫が電気つけっぱなし。。。

昨日娘と帰宅すると、明るい家が待っていた。煌々とキッチンに電気がついている!誰かいるはずもなく、犯人は夫だっ。娘に、電気の消忘れを厳しく叱ってもらおう♪...
  1. 2005/09/06(火) 05:39:15 |
  2. ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪
