猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

情けは他人の...?

ちょっと前に、困っている職場の同僚に手を貸した。

別にたいしたことではなかったし、私がいなければ、きっと誰かが手を貸していただろう。
私自身、そんなことがあったことすら、すっかり忘れていた。
ところが...相手は忘れていなかった。

「これ、よかったら...」渡された封筒の中には、人気アニメ映画のチケットが。
怪訝そうな私の表情を見て、あわてて彼は付け加えた。

「あ、それもらい物なんですよ、俺、子供いないし、興味ないから...」
「あ、ありがとう。そういえば、娘が観たがっていたんだ。」

その言葉を聞いて、彼はほっとしたような表情を浮かべた。
この前の、ほんのお礼です。そう言って、自分のデスクに戻っていった。

こういうのを、情けは他人のためならず、って言うのだろうか??


違う気がする...。

ああ、でもこのチケット。ネットオークションで転売しようなどと、
一瞬でも考えた私は人としてどうよ?

はい、ちゃんと娘を連れて行ってきます。



  1. 2005/08/18(木) 18:00:11|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

良い行いには、それなりの見返りがあるって僕の友達が言ってました。
それと、
「恩は着せるもんじゃないよ、でも恩は着るもんだよ。」
って映画の中で寅さんが言ってました(笑)
きっとチケットをくれた彼も恩を着る人なのでしょう。
実は私は寅さんにあこがれてます。
  1. 2005/08/18(木) 23:43:48 |
  2. URL |
  3. 借金親父 #-
  4. [ 編集]

世の中、捨てたもんじゃないですね!
娘さんとの映画、楽しんできてください♪

誰かが嬉しくなるようなこと、アタシもしなくちゃね。
  1. 2005/08/19(金) 14:45:21 |
  2. URL |
  3. もー #MbB0kqfo
  4. [ 編集]

自分達は借金のことで頭がいっぱいになることが
多いけど、こういったお世話になった気持ちを忘れないように
しておきたいものですね!

オークションで売ってしまおうとする気持ち、
ちょっとわかる気がします~(笑)

ところで、猫好き主婦さんのブログを私のブログで
リンクさせてもらったのですが、よかったでしょうか?

  1. 2005/08/21(日) 10:20:43 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ
うーん、寅さんってばなかなかいいことを言いますね。
「恩は着るもの」...こんなセリフを、さらっと口にできる
人間になりたいですね。
  1. 2005/08/21(日) 19:12:04 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

もーさんへ
この週末に、映画にいってきました。
映画館なんて、何年ぶりでしょうね。
日本は映画が高すぎると思いませんか?
  1. 2005/08/21(日) 19:14:22 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ
相互リンク貼らせて頂きました!ありがとうございます。
本当に、ついつい自分のことばかり考えてしまう今日
このごろ...。反省するばかりです。
やはりチケット転売しなくてよかったです。(当たり前か)
  1. 2005/08/21(日) 19:16:22 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/32-a9e5a3c9
