猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月も...

マイナス...?

ボーナス月なのに、なぜ??
それは、これまで滞納していた全ての支払いが集中するため。
そして、ボーナス額の半分を占める住宅ローンの支払いのため。

ついつい先延ばしにしてきた住宅ローンの借り換え...本気で考えなくては。
色々なサイトで借り換えシュミレーションをしてみたが、
一番魅力的だったのは新生銀行の「金利1.0%」
しかも、何度でも繰り上げ返済の手数料が無料。

心配なのは、カードローンの借り入れがあるせいで、
借り換えの審査が通らないかもしれないこと。
こればっかりはウソはつけない。
どうせ調べればわかることだし。


ちなみに、今月の通帳残高は、6,160円。

これで次のお給料日まで...もつわけないか。

またお世話になります、シンキのお兄さん。(無金利返済でごめんね)
スポンサーサイト



  1. 2005/07/27(水) 21:08:31|
  2. 借金の元凶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

猫好き主婦さん、こんばんは。
住宅ローンですか・・・大変ですね。私はマイホーム持ってないのでありませんが、いつかは家買って借金してみたいです。
小さくても良いから庭が欲しいな。
今の借金が無くなれば別にブラックじゃないから借りれると思うんですけどね。
  1. 2005/07/27(水) 22:25:07 |
  2. URL |
  3. 借金おやじ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
確かに、家の借金は家賃だと思えばいいかもしれませんね。
ローンの返済方法を無理なく組み立てないと、うちのように
なってしまうので要注意です。(苦笑)
私もお庭が欲しかったなぁ...。
  1. 2005/07/28(木) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]


住宅ローン借換えですか、銀行系に借金が多額になければ
大丈夫ですよ。消費者金融系は延滞・事故情報が
なければOKです。

住宅ローンは、借金額が多くても消費者金融で借りて
おられる方は審査はほぼとおっているようです。

あとは勤務先等の審査でなにもでなければいけると
思います。
  1. 2005/07/28(木) 15:51:45 |
  2. URL |
  3. まぁ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

まあさんへ
貴重な情報ありがとうございます!
銀行系ローンは約95万円ですが...。
消費者金融の延滞などはありません。
勤務先のトラブルも特に無いので、
がんばってみようとおもいます。
  1. 2005/08/02(火) 09:29:13 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

ずっとROMさせて頂いてます。
なかなか節約しておられる様子頑張ってますね
家計簿をつけてみてどうですか、私も家計簿は付けていますがある事をしてから最近はお金に関して非常にシビアになりました。

猫ママさんにヒントになるかどうか解りませんが。。。

私はただ家計簿に記入しているだけでは年間の支出が把握出来ませんでした。
そこでエクセルを使って一年間の支出合計額の表を作成しました。

立列に各項目(住宅ローン、固定資産税、自動車税etc)
横列は1月~12月です。(自動車税なら5月の所に計上します)

これにより月毎の支出と年間の支出が計上出来ます。
またいかに無駄な支出がないか検討することもできました。

またこの表により判った事があります、固定資産や自動車税や自動車保険、車検代です。
その都度払うのは大変ですよねだから我が家では年で割って預金してます。車検は二年で割ってます。
このお金はもとから無いものとしておきます。
年間の金額を見たときは頭がクラクラしたけどよしと!
この数字と戦う事で毎日の生活に張り合いもでましたよ。

私がスーパーの食料品売り場で思うこと、
食料品などカードで買って食べても借金だよ美味しいの?
100円の秋刀魚を現金で買ったほうがどんだけ御馳走かな。。









  1. 2005/08/02(火) 17:59:36 |
  2. URL |
  3. とらとら #-
  4. [ 編集]

とらとらさんへ
をををっ!貴重な情報をありがとうございます!
家計簿は、まだつけ始めたばかりなんですよ。
お手軽にてきぱき家計簿マム3を使っています。

エクセルを駆使した、とらとらさんの家計管理
すごいですね!私にできるかなぁ...。
車検のための貯金とか、やったことはあるんですが、
結局、月々の支払いのために取り崩してばかりで
長続きしませんでした。

でも、これを機に、また始めてみようかな。
よかったら、今度はURLを教えてくださいね、
こちらからも、とらとらさんのところに遊びに行きます。
  1. 2005/08/03(水) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

猫ままさんお返事有難うございました。

家計簿は習慣ずければなんてことないですよ、我が家は食卓の上にいつも置きっぱなしです、なぜかって主人にも家計の状態をいつでも把握出来るようにしておきたいからです。
たまに「へぇ~かと、ほう~とか」こんなに高いの牛肉とのたまってます。はいはい心して食べてくださいね。(笑

私も最初は家計簿にただ日々の支出を記入してただけでして、
その都度税金関係など預金を取り崩して支払にまわしてました。貯金など増えるはずもありませんよね(汗
我が家は年棒制なのでボーナスがないのです。
だから年間の支出表を作成してみたのです。

先日”年”で割ると説明しましたがそれらを足して12ヶ月で割る事です
それを月々預金するものです、私は別口座で管理してます。
そんなに大きな負担にならないと思いますがどうでしょうか?

あと項目別に予算どりしてますが光熱費などは前年度を参考に計上してます、またその月の予算より浮いた場合は繰越しせずに預金します。ちりも積もればなんとかです(笑
こう書くとなんか難しいかなと考えてまいそうですが、家計簿は毎日でエクセルは月一度集計を計上してる位です。

お盆楽しんで来てください。
思い出はお金では買えませんからね。

あっそれと私はURL持ってないのです。
ブログの作成や文章力に大変欠けているからです。
それに我が家のPCは98でハードディスクがカラカラ音がして壊れています。だましだまし使用してる状態です。
ほんと立ち上げまでの時間すごいかかります。(怒
新しいPC欲しいのですが主人から完全に止まった時に買い換えると言われましてホントケチな主人です。。

長くなりまして。また折に触れ覗きにきます。
これからも宜しく!



  1. 2005/08/05(金) 16:05:32 |
  2. URL |
  3. とらとら #-
  4. [ 編集]

とらとらさんへ
再訪問ありがとうございます!
前年度を参考に光熱費を計上するなんて、考えたこともありませんでした。今までの家計管理が、いかにズボラだったかがよくわかりました。(苦笑)

貴重なご意見、参考にさせていただきますね。
またぜひお寄り下さいませ。
  1. 2005/08/05(金) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/29-5e4754a9
