猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨明けとともに...

やってくるのが猛烈な暑さ!

毎年我が家の夏場の電気代は二万円近い。
これは高い方だろうか?
私はエアコンが苦手で、よほどのことが無ければつけない。
これはどこの家庭でも聞くことだが、奥さんはエアコン苦手、ダンナはエアコン大好き!
たまに、逆のパターンもあるようだが...。

帰宅後、まず家中の窓を開け、シャワーを浴びるだけで、かなり汗が引く。
エアコンのコントローラーに手を伸ばす前に、ダンナをお風呂場へ誘導するのが、最近の娘の仕事だ。

私の言うことは聞かなくても、娘の言葉には逆らわない。

エアコンのみならず、無駄な電気を極力節約するために、無意味なネットサーフィンを制限するようにした。
ダンナが自分のHP更新のために、深夜まで起きていると、部屋の蛍光灯+パソコン+エアコンの電気代がかさむのが悩みの種だ。
とはいえ、最近はずいぶんと節約に協力的になってくれた。
飲むビールの量も減らし、家計に負担がかからないよう気を配るようにもなった。

やはり、家計簿の内容をみせるようにして正解だった。

返済も節約も、お互いに自覚がないと上手くは行かないものだ。

今月初めにシンキから借り入れた分も、無事返済できた。
このまま借入額を減らしたいものだ。



  1. 2005/07/19(火) 14:41:17|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2005/07/20(水) 00:06:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

エアコン

ウチもエアコン苦手です。
暖房はいいけど、冷房は体が弱る感じがして、実際弱るので…。
でも、彼氏は暑がり…
お互いの主張をとって扇風機が欲しいところなんですけどね。
扇風機買うお金が…みたいなf(^_^;
エアコンよりやっぱり扇風機のほうが電気代安いのかなぁ???
そうゆう事考えたら、扇風機やっぱり欲しいんですけどねぇ…
  1. 2005/07/21(木) 10:11:43 |
  2. URL |
  3. bimola #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんわ。

リンクちゃんと貼れてませんでした。すみません。
今度はちゃんと貼れたと思うので今後ともよろしくです。
  1. 2005/07/22(金) 03:03:58 |
  2. URL |
  3. 借金おやじ #-
  4. [ 編集]

bimolaさんへ
エアコンと扇風機...どっちが電気代安いんでしょうね??
ちなみに、うちは併用しております。ダンナの帰宅までは
扇風機、その後エアコン(26℃設定で)でも、私が寝た後は
25℃ 強風設定に変わっています。まるで南極。
猫たちも逃げ出します。(笑)
  1. 2005/07/22(金) 14:13:14 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

借金親父さんへ

コメントありがとうございます。
逆リンク貼らせて頂きました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
  1. 2005/07/22(金) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. 猫好き主婦 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nekosuki22.blog13.fc2.com/tb.php/26-f83b159f

梅雨明け・・・海の日に思う。

「海の日」に、タイミングよく?梅雨が明けた。この、今年の梅雨明けの日。様々な人が、様々な思いでこの日を迎えたことだろう。?皆さんは・・・どんな、梅雨明けの日だっただろうか・・??梅雨明け記念(笑)に、このBlogの順位を、是非チェックしてみてくださ
  1. 2005/07/19(火) 14:48:02 |
  2. 資格取得とその後の人生について考えるブログ
