猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の珍客

昨夜、階下の不振な物音に目が覚めた。

ダンナと娘は、隣ですやすや眠っている。
私は、恐る恐る階段をおり、そっと様子をうかがった。

がたたん!ガリガリガリッ!!

ふすまに体当たりするような激しい物音が響いた。
意を決し、和室に飛び込み電気をつけると、
我家の猫二匹が、毛を逆立てて威嚇の声を発していた。

二匹とも私の姿には目もくれず、
ただ押し入れの天袋を凝視したまま唸っている。
身の軽い方の一匹が、ソファーを足がかりにしてふすまに飛び移り、
何かを捕獲しようと、かもいのふちに飛びかかった。

がたたん!ガリガリガリッ!!

あぁ、この音だったのか…

いや、納得している場合ではない。
おかげで、かもいは傷だらけ、ふすまはみみずばれ状態だ。
猫たちは一体何を狙っていたんだろうか…??

翌朝、その謎があきらかになった。
破れたふすまの被害状況を確認しようと、かもいに手をかけると、
小さな爬虫類がちょろちょろと逃げ出したのだ。
私は急いで娘を呼んだ。「トカゲがいるよ、来てごらん!」
やってきた娘は目を輝かせて叫んだ「違うよママ、あれはヤモリだよ!」
確かに、トカゲにしては平べったくて手足がポムポムしている。
図鑑の中でしか見たことのないヤモリに、娘は大喜び。

ヤモリは「家守(ヤモリ)」とも呼ばれ、家を守るといわれている。
このままにしておいてもかまわないのだが、
家の中では、ヤモリのえさとなるものもないだろう。
万一、猫たちに捕まって、おもちゃにされても可愛そうだ。
どうしたものか…


  1. 2006/09/03(日) 12:44:33|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
