猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モニター収入

私は、数年前から3,4社のリサーチ会社に登録をしている。

アンケートの依頼に答えると、謝礼として
図書カードやボールペンなどがもらえる。
相場は、だいたい1社のアンケートにつき500円分。
モニター登録後、一年近く音沙汰のない会社もあれば、
年に数回アンケート依頼がくる会社もある。

今年は、特に依頼の多い年らしい。
謝礼にもらった図書カードを計算してみたら
8ヶ月で、3500円ほどの金額になっていた。

この臨時収入、結構なお役立ちで、
実は、我家から姪っ子への小学校入学祝いは、
アンケートモニターでためた図書券5000円分だったりする。(苦笑)

だって、お金のない時期だったんだもん…。(お金のある時期はいつだ!?)


  1. 2006/08/28(月) 23:33:57|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大殺界

最近、TVで細木○子の顔を見かけることが多い。

私は、特に占いを信じたり頼ったりする方ではない。
だが、それらを否定するほど愚かでもないつもりだ。
雑誌の星占いなどを参考にしたりする時だって、たまにはある。

先日、ふとしたきっかけで調べたところ、
昨年から三年続く大殺界に入っていることが判明した。
今年は大殺界の二年目、おとなしくしていないと痛い目にあうそうだ。
言われてみれば、昨年はカードローンを限度額一杯まで借り入れ
身動きの取れない状態だった。
非常に良好だった職場の人間関係も、
昨年末からじわじわと亀裂が入り始め、
今月は最悪の状態に陥っている。
どんなに自分が変わろうとしても、
すべて空回りしてしまう。
まるで、目に見えない力が働いているかのように、
何をやっても、思い通りに運ばない。
こんなときは、じっと嵐が過ぎるのを待つべきなのだろう。

…買ってみようかな、細木○子の本…。


  1. 2006/08/22(火) 20:53:13|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

異常気象に感謝??

今月(7月18日~8月16日)の電気代は、7,274円なり。

毎年7、8月は12,000円~18,000円分の電気を使っていた我家としては
一万円以内で収まったことはかなりの快挙だ。
これも7月末の長雨と冷夏のおかげで
ほとんどエアコンをつけなかったせいだ。

私の実家にはエアコンがなかった。
そのせいか暑さには案外強い。
一日中エアコンの効いた室内にいると
体がだるくなってくるほどだ。
ところがダンナは暑さに弱い。
毎年エアコンの設定温度で喧嘩になるくらい
我家の夫婦は体感温度が違うのだ。

今月の電気代が一万円を切ったのは
ダンナの努力によるところも大きい。
8月に入り、かなり暑さの厳しい日でも、
扇風機とうちわを駆使し
「節約&家計建て直し」のためにエアコンを我慢してくれた。
その涙ぐましい努力の結果は
電気代が例年の半額というすばらしい数字となって現れた。

家族の理解なくして、健全な家計建て直しも
借金の返済もないのだと、あらためて実感した。


  1. 2006/08/17(木) 16:53:24|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

借金残高

今月の借り入れ残高は、808,723円。

はぁ~…なかなか減らないものだ。
借りるのは一瞬でも、返すのは一生。

今年は、ダンナの会社が業績悪化のあおりをうけて
ボーナスは去年の半分。ベースアップもなかった。
ボーナスを少しでも返済に充てられればと思っていたのだが
住宅ローンと自動車保険&自動車税を払いきるのが精一杯だった。
それでも借り入れが増えていないのだから、
まあ、よしとしておこう。

今年の夏休みは旅行もキャンプもないかわりに、
市内全域のお祭り&盆踊り情報をチェックして
片っ端から娘を連れて行った。
乗ったことの無い電車に乗って、見知らぬ小さな駅でおりて
うっそうとした森の中の神社を目指して歩く。
道がひらけた先には、まばゆい提灯の灯りがともっていた。
その幻想的な風景にはただ驚くばかりだった。

大きなテーマパークの華やかさはないけれど、
たまには地元の地味~なお祭りも楽しいかもしれない。


  1. 2006/08/12(土) 10:14:50|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
