猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと身軽に...

春間近...。
日ごとに暖かさを増し、桜の花もほころび始めた。

普段はズボラで、たたんだ洗濯物をしまうことすらめんどくさがる私だが、
年に数回、大掃除に目覚める時がある。
突発的なその行動を、家族は「使徒の覚醒」とか「暴走」とか呼んでいる。

分からない方、ごめんなさい。

前回はタンスの中を整理している最中に「暴走」が始まり、
一日で45リットルのゴミ袋5つ分の衣類を捨てた。
どこにこんなに入っていたのかは、今もって謎である。

そして今回は食器棚から始まった。
まず、結婚当初に買った和食器のセットを思い切って処分。
ご飯茶碗、湯のみ、焼き物皿、煮物皿、刺身用皿、小皿、小鉢等が各5枚セット。
友人や両親が遊びに来た時用にと購入したが、
ほとんど使わずに床下収納庫にしまいこまれていたのだ。
他にも同じような大きさの皿は一、二組を除き処分。
マグやカップも使用頻度の低いものはブランド物といえども処分。
半端なタンブラーやワイングラス、おまけにもらったキャラクター物のグラスも処分。
結果、段ボールに二箱ぶんの食器が燃やさないゴミ行きに。
どこにこんなに入っていたのかは、今もって謎である。w

以前、TVの風水番組でこんな話を聞いた。

なにをやってもうまくいかない日が続いたら、
自分の身の回りを整理してみてください。
周りが片付くと、今まで見えなかったものが見えてきます。
停滞していた運気が流れ込んできます。
捨てたものと同じくらい新しいものが入ってきます。

本当にそうかもしれない。

年に数回でも気合を入れて大掃除をすれば、
少なくとも娘が「片付けられない女」に育たなくてもすみそうだ。

前回頂いたコメントにレスさせて頂きました。
お時間のある時にご覧下さいませ~☆彡


  1. 2006/03/26(日) 10:56:28|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
