猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住宅ローン借り換え完了!

昨年の夏から進めてきた住宅ローンの借り換え。
先日、やっと完了した。

これまでの支払額 年利2.650% 
 毎月の支払額85,831円 
 ボーナス月230,151円 

自宅を購入したのは、約6年前。
年利2.65%は、その当時妥当な金利であったし、無理な支払額ではなかった。
だが、毎月の生活費のマイナス分をボーナスで補っていた我が家にとって
ボーナス一括払いで、突然高額商品を購入し始めたダンナの行為は
命取りになった。
そして、マイナス分をボーナスで補填している事実をきちんと説明せず
やりくり上手の妻を演じようとした私の見栄がさらに家計破綻に追い討ちをかけ、
ついには100万円近い借金を作ってしまった。

手持ちの銀行系ローンカードが限度額一杯になり、
身動きの取れない状態になって初めて、
私はことの重大さを認識し、このブログを立ち上げたのだ。

その後、何度も夫婦間で話し合いを続けた。
あまりに違いすぎるお互いの認識に驚き、
危機感のないダンナの発言に、「離婚」の二文字を意識したこともあった。
だが、励ましのコメントを残してくれるブログ仲間や
「高額借金救済ページ」の管理人さんのアドバイスに支えられ、なんとか危ない山を越えることが出来た。
これまでアドバイスやコメントをくださった方々に心から感謝申し上げます。

ちなみに、今月からの住宅ローン支払い額は...

 年利1.081%! (変動金利のため2006年7月まで) 
 毎月の支払額74,937円 (△10,894円) 
 ボーナス月188,609円 (△41,542円!) 
 年間約358,072円 の支出削減になった。

なにより嬉しかったのは、「これを機に、カードローンの返済額を増やそう!」と
ダンナの方から申し出てくれたことだった。

スポンサーサイト

  1. 2006/01/15(日) 18:47:20|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。