猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想定外その3

いよいよ来年の1月に、住宅ローンの借り換え手続きが完了することになった。

その際、繰上げ返済手数料として52,500円という大金を支払わねばならない。
ところがっ!!
来年一月から、その手数料が改定されることになった。
東京三菱とUJF銀行の合併により、52,500円の手数料が
なんと21,000円にさがるというのだ。
その差、31,500円!!

ああ、合併万歳!

まさに想定外の結果だ。

ところで、今年一年、このブログに遊びにきてくださった皆様に
心から感謝申し上げます。
皆様のお叱りや励ましを糧に、どうにか今日までがんばることができました。
これからも、借金返済&家計建て直しに励みますので、宜しくお願い致します。


  1. 2005/12/29(木) 17:03:09|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

想定外 その2

2006年1月から、東京三菱銀行とUFJ銀行が合併する事になった。

我が家は、どちらの銀行ともお付き合いがある。
UFJ銀行が三和銀行だった頃、猫の名前で口座を作り、毎月急な病気や出費のためにコツコツと積立貯金をしていたのだ。
スヌーピーグッズ欲しさに娘の口座も三和に作り、お年玉などを貯金していた。
銀行も、合併につぐ合併でどんどん名前が変わり、愛着もなにもなくなってしまった。

本題からそれてしまったが、我が家の住宅ローンは、現在東京三菱銀行でお世話になっている。
しつこいようだが、金利はめっちゃ高い!
ローンを組んだのは5年前だから、まあ仕方ないことなのだが。
来年1月から、いよいよソニー銀行に住宅ローン借り換えをすることになり、
先日、1月現在のローン残高の証明書をもらいに東京三菱まで行ってきた。
住宅ローンを完済するということは、1000万円以上の金額を繰り上げ返済するのと同じことなので、
繰上げ返済手数料を請求される。その額、なんと5万円!!
手数料...いったい何に使うんだろうなぁ、高いなぁ...。
内心そう思って説明書類を読んでいると、カウンター越しに銀行員のお姉さんが訂正書類を持って現われた。

ちょっと晩御飯の時間が迫ってきたので、続きはまたあとで...


  1. 2005/12/26(月) 19:00:51|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想定外!

この夏からずっと考えてきた、住宅ローンの借り換え。
ついに実現することになった。

現在借り入れ中の東京三菱銀行は、ローンの年利2.9パーセント(高っ!!)
借り換えを依頼したソニー銀行は、年利約1.2~1.7パーセントの間を行ったりきたり。(変動金利)
それプラス、11月中に借り換え申し込みをしたので、0.7パーセントの金利優遇が受けられる。
これで、月々の支払額が約2万円、ボーナス月の支払額が約5万円減額できる。

しかし、「借り換え」と一言に言っても、ローン残高全てを借りかえられる訳ではなかったのだ!
家の資産価値を元に、借り換え額が決定されるので、築年数がたっている物件だと、借り換えのメリットはないといっても過言ではない。

我が家の場合、築年数5年、ローン残高約2240万円、それに、再登記の手数料が約30万円かかるので
ソニー銀行に対して、2270万円の借り入れを申請していた。
ところが、ソニー銀行側が融資可能額として提示してきたのは、2200万円。
残り70万円は丸々持ち出しになるのだ。

これは想定外の結果だった。

なぜ2200万円もの大金を貸してくれるのに、残りたったの70万円は貸せないのだ!?
あ、いや、今の私の立場で「たった」という言葉は使えないが。
しかしハンパな融資をするものだ。(←かなり偉そう?)

さてさて、残り70万円...いったいどう作るつもりだ、私よ?


  1. 2005/12/17(土) 16:56:52|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あぁ、すっきり

今月、少ないながらも、ダンナのボーナスが出た。

「少ない」などと失礼な言葉を使ってはいけないが、
世間一般の基準に照らせば、決して多くはない。
それでも、今のご時世ボーナスを頂けるだけありがたいことは良く分かっている。
ありがとう、ダンナ!!

というわけで、今日は滞納している税金等の振込用紙の束
(そう、束!なのだ...汗)を握り締め、コンビニ&銀行巡りをしてきた。
固定資産税22000円、電気代8600円、ケーブルテレビ&インターネット接続料金約8000円、浄化槽点検代3150円、学童の保育料(三か月分)24000円...

出るわ出るわ、あっという間に万札が飛んでゆく。
コンビニのレジで、それを一緒に見ていた娘が、青ざめた顔で私に聞いた。
「ママ、そのお金、一体どうしたの?」
私は、コンビニの店員さんと顔を見合わせて、思わず爆笑してしまった。
普段、千円札の二、三枚しか入っていない私のお財布に見慣れている娘には、
少々刺激的な光景だったのかもしれない。
「今月は、ママもパパも、少しだけたくさんお給料がもらえたのよ。」という言葉に、
一度は納得した娘だが、銀行のカウンターでさらに万札を払う私に、
「ママ、今日はお金使いすぎだよ。」と真顔で一言。

ああ、この子はきっと経済観念のある娘に育ってくれるに違いない。

払うものを一通り払い終え、すっきりした一日だった。

だか、銀行のカードローンは相変わらず返済中なのだった...。
いつか、すっきりする日がくるのだろうか...。


  1. 2005/12/12(月) 16:46:21|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やっと...

住宅ローンの借り換えを依頼していた銀行から連絡があった。
書類はOK!全てそろったとのこと。はぁ、これでひと段落ついた。
だが、今年中の借り換えは間に合わないらしい。うぅぅむぅ。
ま、焦ってもしょうがないか...。


  1. 2005/12/08(木) 23:30:06|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思っていた以上に...

時間がかかるものだ、住宅ローン借り換え手続き。

今年7月半ばに借り替え相談に申し込んだが、
親の入院騒ぎだなんだで、一時中断。
気を取り直して9月に本格的に活動を再開。
市役所やら法務局やらで書類を取得し、
未記帳のままほっておいた、住宅ローン用通帳の引き落とし履歴をコピーし、
それを簡易書留だ、配達記録付き郵便だ、ファックスだと...。
ああ、これだけでもずいぶんお金がかかった...っていうか、疲れた...。

そして、今日、さらにもう一通書類のコピーを送れとの指令がっ!

本当にこれで最後だろうな...。


  1. 2005/12/07(水) 20:30:11|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

とんだ災難...

久々にブログの更新をしようとページを開いたら
FC2ブログのから下記の様なお知らせが届いていた。




「nから始まるIDのユーザー様への障害についてのお詫び 」

本日、ユーザー名が n で始まるお客様のブログに障害が発生し、
アップロードしたファイルデータが消失致しました。
今回での障害では記事やトラックバック、コメント等には影響はありません。
またアップロードしたファイルは34サーバー以降の一部の方、
また11/23以降にアップロードされたファイルとテンプレートの復旧ができませんでした。
大変恐れ入りますがそれらのファイルを再度アップロードし、テンプレートの再設定をお願いいたします。
今後バックアップの強化を行いますが、万が一の為普段より当ブログのバックアップ機能で、定期的にバックアップを取るようお願い致します。
該当者様には多大なるご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

この件に関するお問い合わせはこちらまでお願いします。

nから始まるIDユーザーって...私、じゃん...

最近はブログ更新をサボっていたが、かえってよかったのかも。

皆様のところは大丈夫ですか??




  1. 2005/12/05(月) 23:11:33|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
