猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敵もさるもの...

11月も中旬を過ぎ、さすがに関東に住む我が家でもストーブを使い始めた。

だがしかし、今年は灯油が高いッ!高すぎるっ!!
毎年巡回販売で回ってくる灯油屋さんのアナウンスを聞いて耳を疑った、

「18リットル、税込み 1450円 」


は、今、なんと...??
18リットル、1450円ですかぁ!?
去年の、約倍の値段ではないか...。

あまりの高値に灯油の購入を渋っていると、
ダンナが嬉しそうに空のポリタンクを車につみこみ始めた。
なんでも、車で5分くらいのところにセルフのガソリンスタンドがあり、
そこは灯油も一般的なスタンドや巡回販売よりも安いと言う。
半信半疑で一緒にでかけてみると、な、なんとっ!
灯油 18リットル 1060円!!
げ、や、安い!
18リットル入りポリタンク3本分で、約一本分お得ではないか!?
予想以上の安さに上機嫌で帰ってくると、
コーヒーを入れながらダンナが囁いた。

「ね、車のある生活は、悪くないでしょ?」

うっ...悪魔の囁き...。


  1. 2005/11/25(金) 21:27:58|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マリア・デュヴァルからの手紙

先日、海外からダンナ宛に白い封筒がとどいた。

差出人の名は「マリア・デュヴァル」
海外の雑誌やマスコミにも取り上げられている「現代の透視能力者」だそうだ。
マリアのプロフィールを載せた二色刷りのチラシのほか、便箋7枚に及ぶ
長い手紙が同封されていた。
しかし、文章はどういうわけか全て日本語。
抽象的な言葉で、何度も何度も受取人の不安を煽る言葉を繰り返す。
ご丁寧にダンナの実名を文中で親しげに何度も呼びかける周到さ。
使い古された詐欺の手口だ。

怪しい、怪しすぎる...。

これをダイレクトメール詐欺といわずして、なんと言おうか!

もちろん手紙は破棄したが、ためしに「マリア・デュヴァル」の名を
インターネット検索してみた。
結果!!出るわ出るわっ!!
「マリア・デュヴァルからの手紙」を受け取った人々のブログ、コメント数知れず!
中には、不幸にも詐欺にひっかかり、現金を騙し取られてしまった
とのコメントもあった。
殆どの人は、ブログのネタにするのみで、そんな手紙は一蹴しているようだが、運悪く騙されてしまった方たちのほとんどは、

事業が行き詰まっていた
借金に苦しんでいた
家族の入院でお金が欲しかった など、よんどころない事情があるようだった。
我が家にこんな手紙が舞い込んだのも、そもそもは借金の個人情報がどこぞで流出してしまったからなのだろう。

人の弱みに付け込むような、この手の詐欺は絶対に許せない。
だがその前に、私たち自身が、しっかりとした認識を
備えておかなければならないと思う。
楽してお金は入ってこない、世の中にうまい話なんてものは存在しないのだ。
絶対に!!


  1. 2005/11/21(月) 21:10:02|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

パソコントラブル

ご無沙汰しております。

先週から、パソコンが急にフリーズしてしまうというトラブルに見舞われ、
更新どころか、メールチェックもできない状態でした。
遊びに来てくださった皆様、ごめんなさい。
今日からまた少しずつ更新していきますので、宜しくお願い致します。
ところで、みなさまはどこのウイルスチェックソフトをお使いでしょうか?
一般的なものはトレンドマイクロのウイルスバスター。我が家もそれを使っていた。
しかし先月、もっと安価なソフトがあると、ダンナが新しいウイルスチェックソフトを探してきた。

その名は「キングソフト」

新発売キャンペーンで30日間無料ダウンロードができるという。
メーカーは中国。
ところが、この「キングソフト」がパソコントラブルの原因だったようだ。
ダウンロードした直後はよかったが、2、3週間後にトラブル発生!
パソコンを起動し、5分くらいたつとフリーズして動かなくなるのだ。
強制終了も効かず、にっちもさっちもいかない状態になる。
パソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせ、パソコンに詳しい友人にも相談したが埒が明かず、
結局、「キングソフト」を削除することにした。
結果、無事にパソコンが動き出した。

新しいものというのは、とかくトラブルが多いものだが、
安いものにはそれなりの、高いものにもそれなりの理由があるのだと、納得してしまった。


  1. 2005/11/16(水) 07:54:28|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

書類の準備 その2

今日は法務局へ行ってきた。

登記簿謄本(土地&建物)と土地の公図の写し、計三通で、2500円なり。
手間もお金もかかるが、借り換えが無事に終われば、かなりの金利圧縮につながるのだ。
もう一息、がんばろう。

明日は、家族三人でお出かけの予定。
たいして遠出をするわけではないが、娘は大喜び。
このところ、ずっと心配をかけてきたから、一日中遊んでやろう。


  1. 2005/11/04(金) 22:44:34|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
