猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今朝起きてきたら、リビングが妙にヒンヤリしていた....。

はて、面妖な?とお思いきや、なんと、エアコンがつけっ放しになっていた。

信じられない、またやった...。

毎月100円、200円をちまちま節約している生活の中で、なぜエアコンを消し忘れるの、ダンナよ。
これが初めての事ではない。
サービス残業で帰宅はいつも10時過ぎ。そのまますぐに寝てくれれば問題はない。
だが、趣味のHPの更新をして、床に就くのはいつも午前2時、3時。
部屋の照明、パソコン、エアコン、電気代だけで、節約した分はあっという間に飛んでいく。
それに加えて、エアコンの消し忘れだ。
先週など、部屋の照明、パソコン、エアコンの3点セット全てつけっ放しにして、パソコンの前で眠りこけていた。

「飲む、打つ、買う」は絶対にしないダンナ。
駅までの通勤もバスから自転車に変えてくれた。
だが最近、節約に対する気持ちが緩み始めている。

自分のHP用にレンタルしたサーバーの利用代金、自分のおこずかいで払うと言い張っていたが、「今月は苦しいのになぁ、困ったなぁ...。」と聞こえよがしにつぶやいていた。
半年前の私なら、黙って家計費から引き落とされるのを見逃していただろう。
だが今は違う。それが間違いだったと知ったのだ。家計を立て直すと決めたのだ。

「サーバーレンタル料金は、おこずかいから返してくれるんだよね?あと、もう9月に入ったことだし、今度消し忘れたら、エアコンはもう使わない事にしてくれる?」

心を鬼にしてはっきりと言った。言いながら、自分の言葉に胸が痛んだ。
顔色の変わったダンナ...了承はしてくれたが。
今の時代、マジメに働いて賭け事もゴルフもしないダンナは、それだけでありがたいと思う。
だからといって、自分で払うという条件で買った品物の支払いをうやむやにしていいわけではない。

先日郵送されてきた「カードローン取引照合表」をパソコンの前に貼っておいた。
借金の事実も金額も、全てダンナには話してあるが、どうやら現実的な数字を目の前に突きつけないと効き目がないようだ。

今回は、愚痴ブログになってしまって、申し訳ありません。
月も変わったし、気持ちも新たに家計を引き締めてゆかねば!
いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!!

スポンサーサイト

  1. 2005/09/05(月) 16:21:11|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。