猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予期せぬ...

先日、モビットのカード申し込みをして審査に落ちた。

今日、モビットのお客様担当者からメールがきていた。
なんと、Amazonnのギフト券1000円分が贈られるという。
本当かなぁ??
後で詳しくメールの内容を読んでみよう。

でも、ギフト券よりカード作って欲しいのが本音。
モビットならインターネット上で大車輪ができるのに。
台風の日に、大金を持ってATMを往復するのは怖いし。


  1. 2005/09/30(金) 16:11:23|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっぴり増枠

先ほど、シンキのお兄さんから電話があった。

「実は、お知らせがございまして...」

え、なに?私なにかした??
サラ金から電話がくると、心拍数のケタが上がる。
借金持ちの悲しいサガね。

「実は、これまで20万円だった融資枠が、50万円に増枠されましたので、これからもぜひご利用くださいませ。」

それならそうと、早く言ってよ。
滞納も、複数の借り入れもしていないが、金融機関からの電話には、やはりドキリとさせられる。


  1. 2005/09/22(木) 14:34:38|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

つ、つながらない...

インターネット接続が停止された。

当たり前だ、接続料金を払っていないのだから。
振込用紙はとっくに届いていたが、それを払えば、
子供の学校の教材費が払えない。
どちらをとるか...

教材費を支払う。当たり前だ。

以前の私なら、とりあえず借りて払い込むか...と軽くキャッシュディスペンサーの前に立っただろう。
だが、極力借り入れは増やさないと決めたのだ。
連休前、お給料の振込みを待って、ようやく接続料金を払い込んだ。
使い物にならないパソコンを前に、ダンナは絶句していたが、これが現実、
仕方がない。

幸いにも、連休中は行楽日和。
我が家のパソコンにも連休を与え、三日連続で県内の公園へ出かけた。
公園で出会ったワン子連れのご家族と意気投合して、二日目は一緒にバーベキューを楽しんだ。
三日目はアスレチックのある公園へ出かけた。
自分の体力の衰えを思い知らされ、かなり落ち込んだ(笑)

今日、やっとブログの更新をすることができたが、いかにこれまでの生活を借り入れに頼っていたか、改めて思い知らされた。


  1. 2005/09/20(火) 20:08:39|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕立

昨日、久々にデイキャンプに出かけた。

うちには、ダンナがカードで買いあさった高価なキャンプ用品がごろごろ転がっている。
大型のものは倉庫にしまうが、小物は部屋のいたるところに置いてある。
その倉庫だって、もとはといえば、キャンプ道具収納用にわざわざ買ってきたのだ。
それらを見るたびに、私はボーナス月の一括引き落としの恐怖を思いだす。
家の固定資産税や自動車税、もろもろの未払いをボーナスで埋めていた我が家。
その貴重な臨時収入が、年に数回のアウトドアライフのために消えてゆくのだ。

今でも思う。
なぜ、あの時借入額が膨らんでゆく現実をダンナに見せなかったのか。
無理して物分りのいい賢い妻を演じずに、これ以上は無理だと言わなかったのか。

そんなことを考えながら木陰でぼんやりしていたら、心配そうに娘が近寄ってきた。
「ママ、怖いお顔してるね、あたし何か怒らせることした??」

ああ、いかんいかん、娘に心配をかけてはっ!

慌てて私は立ち上がった。
「空が暗くなってきたから、洗濯物が心配なんだ。」
その言葉が終わらないうちに、遠くでゴロゴロとカミナリの音がした。

撤収が終わる頃には、ポツポツと大粒の雨が降り出した。

帰り道は大雨。
バケツをひっくり返したような集中豪雨で、道路も川状態。
洗濯物は、もちろん洗い直しだ。

でも、それなりに楽しい一日だった。
娘は芝生でフリスビーを追いかけて、楽しそうに走り回っていたし、火の起こし方も上手になった。
今までは見るのもイヤだったキャンプ道具。でも、あの子がこんなに喜ぶのなら、もう少し使う回数を増やしてもいいかもしれない。

(使う回数は増やしても、道具の数は増やさない!!)


  1. 2005/09/12(月) 15:25:35|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハンドルネーム

唐突だが、HNを変える事にした。

「猫好き主婦」から「猫ママ」へ。
命名byとらとらさん。

ブログ立上げ当時は、精神的にかなりまいっていたので、なんでもいいや、ってな気持ちで決めてしまった。

しかし、漢字が多くてイメージが硬く、変換も大変(確かに長い)と、一部常連さんからはイマイチ不評。

そこで、「猫ママさん」という響きがとても気に入ったので、今日から猫ママに変身☆
中身はなんにも変わらないけど。(笑)




  1. 2005/09/07(水) 20:39:28|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今朝起きてきたら、リビングが妙にヒンヤリしていた....。

はて、面妖な?とお思いきや、なんと、エアコンがつけっ放しになっていた。

信じられない、またやった...。

毎月100円、200円をちまちま節約している生活の中で、なぜエアコンを消し忘れるの、ダンナよ。
これが初めての事ではない。
サービス残業で帰宅はいつも10時過ぎ。そのまますぐに寝てくれれば問題はない。
だが、趣味のHPの更新をして、床に就くのはいつも午前2時、3時。
部屋の照明、パソコン、エアコン、電気代だけで、節約した分はあっという間に飛んでいく。
それに加えて、エアコンの消し忘れだ。
先週など、部屋の照明、パソコン、エアコンの3点セット全てつけっ放しにして、パソコンの前で眠りこけていた。

「飲む、打つ、買う」は絶対にしないダンナ。
駅までの通勤もバスから自転車に変えてくれた。
だが最近、節約に対する気持ちが緩み始めている。

自分のHP用にレンタルしたサーバーの利用代金、自分のおこずかいで払うと言い張っていたが、「今月は苦しいのになぁ、困ったなぁ...。」と聞こえよがしにつぶやいていた。
半年前の私なら、黙って家計費から引き落とされるのを見逃していただろう。
だが今は違う。それが間違いだったと知ったのだ。家計を立て直すと決めたのだ。

「サーバーレンタル料金は、おこずかいから返してくれるんだよね?あと、もう9月に入ったことだし、今度消し忘れたら、エアコンはもう使わない事にしてくれる?」

心を鬼にしてはっきりと言った。言いながら、自分の言葉に胸が痛んだ。
顔色の変わったダンナ...了承はしてくれたが。
今の時代、マジメに働いて賭け事もゴルフもしないダンナは、それだけでありがたいと思う。
だからといって、自分で払うという条件で買った品物の支払いをうやむやにしていいわけではない。

先日郵送されてきた「カードローン取引照合表」をパソコンの前に貼っておいた。
借金の事実も金額も、全てダンナには話してあるが、どうやら現実的な数字を目の前に突きつけないと効き目がないようだ。

今回は、愚痴ブログになってしまって、申し訳ありません。
月も変わったし、気持ちも新たに家計を引き締めてゆかねば!
いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!!


  1. 2005/09/05(月) 16:21:11|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ふられてしまった...

先日、モビットのカードを申し込んだ。

欲を出して、初めから100万円枠で申し込んだのがいけなかったのか、
ふられてしまった。

シンキは通ったのに、なぜ?? 20万円枠だったから???
シンキのお姉さんは、ちょっとオドオドした可愛い系で好感がもてたが、モビットのお姉さんは、しゃべり慣れた感じが、なんとなーく鼻につくタイプ。
「私どもでお役に立てない代わりに、提携先のアコムさんをご紹介します。」といわれ、思わずムカッときてしまった。

自分の立場がいまひとつわかっていない私。(苦笑)

結局、カードは作らなかった。


  1. 2005/09/02(金) 21:26:24|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
