猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生命保険の見直し

昨日、生命保険の見直しに行ってきた。

現在、ダンナが入っている国内の生命保険は、10年後に保険料が倍近くに跳ね上がる。今でさえ保険料に家計が圧迫されているのに、これ以上掛け金が上がっては借金の返済どころではなくなってしまう。
そこで今回は、(株)FPCの無料相談を利用した。

電話による簡単なカウンセリングのあと、具体的な保険内容の相談は最寄の営業所での面談となる。
保険は一社の商品でまとめてしまうのが普通だが、ここでは、19社の保険会社の商品の中から、好きな商品を組み合わせて自分に合わせた保険を作ることが出来る。

ちなみに、うちの場合...

ダンナが死んだ後のお葬式代として オリックス生命の「ロングターム7」

ダンナが死んだ後の家計保障として、東京海上日動安心生命保険

怪我や病気の医療保障として、アメリカンファミリーの「EVER HALF」

がん保険としてアリコジャパンの終身がん保険


この4社の商品を組み合わせた。
正直自分ひとりでこれだけの商品を細かく比較対照して選ぶなど、まず出来ない。
しかも相談&対面カウンセリングは無料。車で来社した場合には、駐車場代金まで返金してくれる。

今回の見直しで圧縮できた保険料は...27,634円→20,191円 その差7443円

惜しくも二万円を割ることは出来なかったが、年間で89,316円の節約となる。しかも、保障内容はこれまでより手厚くなった。
さらにうれしい事に、今後、保険料が上がることは一生ない。

新聞代&英語教材の会費をあわせると、年間約16万円の節約が実現した。

次はいよいよ住宅ローンの借り換え相談だ。

スポンサーサイト

  1. 2005/07/10(日) 07:50:48|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。