猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月も...

マイナス...?

ボーナス月なのに、なぜ??
それは、これまで滞納していた全ての支払いが集中するため。
そして、ボーナス額の半分を占める住宅ローンの支払いのため。

ついつい先延ばしにしてきた住宅ローンの借り換え...本気で考えなくては。
色々なサイトで借り換えシュミレーションをしてみたが、
一番魅力的だったのは新生銀行の「金利1.0%」
しかも、何度でも繰り上げ返済の手数料が無料。

心配なのは、カードローンの借り入れがあるせいで、
借り換えの審査が通らないかもしれないこと。
こればっかりはウソはつけない。
どうせ調べればわかることだし。


ちなみに、今月の通帳残高は、6,160円。

これで次のお給料日まで...もつわけないか。

またお世話になります、シンキのお兄さん。(無金利返済でごめんね)


  1. 2005/07/27(水) 21:08:31|
  2. 借金の元凶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お得情報(頂きもの)

先日、電話代について書いたら、「もーさん」から、お得な情報を頂いた。

NTTの「@ビリング」

毎月郵送されてくる請求書をなくし、内容をネットで確認する代わりに、月々105円の割引になるとのこと。
月々105円、年間で1,260円の割引!!をを、これいただき!
というわけで、早速契約をお願いした。

小さなことからコツコツと。これは結構大切なことだ。



現在、午後の4時。
カミナリが鳴りはじめた。
また太陽が出ているのに。やはり台風の影響だろうか。

明日、明後日は大荒れの天気らしい。


  1. 2005/07/25(月) 16:03:57|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

唯一の自慢...?

我が家が唯一自慢できること...

それは、電話代が安いこと!
NTT東日本への支払いは、毎月1,858円なり。
内訳は、回線使用料(基本料金)1,700円
番号案内料金60円
その他通話料10円
消費税額88円
プラス、KDDIへの通話料支払いが毎月平均380円なり。
携帯電話料金は夫婦合わせて月平均6,000円~8,000円なり。

自宅据付電話の料金を抑えるコツは、やはり子機を置かないこと。
子機がないと、なにかをしながら会話をすることができない。これはかなり不便だ。
だから長電話をしなくなる。
緊急の連絡以外は、FAXやメールを利用する。通話料金より安くて済む。
夫婦間の連絡もメールを利用。

これで、月々の通話料金がかなり違ってくると思う。
だまされたと思ってぜひお試しを。


  1. 2005/07/22(金) 06:07:36|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨明けとともに...

やってくるのが猛烈な暑さ!

毎年我が家の夏場の電気代は二万円近い。
これは高い方だろうか?
私はエアコンが苦手で、よほどのことが無ければつけない。
これはどこの家庭でも聞くことだが、奥さんはエアコン苦手、ダンナはエアコン大好き!
たまに、逆のパターンもあるようだが...。

帰宅後、まず家中の窓を開け、シャワーを浴びるだけで、かなり汗が引く。
エアコンのコントローラーに手を伸ばす前に、ダンナをお風呂場へ誘導するのが、最近の娘の仕事だ。

私の言うことは聞かなくても、娘の言葉には逆らわない。

エアコンのみならず、無駄な電気を極力節約するために、無意味なネットサーフィンを制限するようにした。
ダンナが自分のHP更新のために、深夜まで起きていると、部屋の蛍光灯+パソコン+エアコンの電気代がかさむのが悩みの種だ。
とはいえ、最近はずいぶんと節約に協力的になってくれた。
飲むビールの量も減らし、家計に負担がかからないよう気を配るようにもなった。

やはり、家計簿の内容をみせるようにして正解だった。

返済も節約も、お互いに自覚がないと上手くは行かないものだ。

今月初めにシンキから借り入れた分も、無事返済できた。
このまま借入額を減らしたいものだ。


  1. 2005/07/19(火) 14:41:17|
  2. 返済&建て直し
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

予期せぬ出費 パート2

一昨日、自転車のタイヤがパンクした。

幸いにも家をでてすぐに気づいたので、押して戻るのはそう苦ではなかった。
歩く事に慣れている私でも、自転車のない生活はかなり不便だ。

自宅まで出張修理してくれる自転車屋さんに修理をお願いすると、
なんと後輪のタイヤはつるつる、前輪のタイヤがぱっくりと割れていることが判明した。

これでは怖くて、とても乗る気にはなれない。

仕方なく、前後のタイヤを交換してもらう事にした。

昔かたぎの自転車屋のおじさんは、タイヤのフレームや車体を綺麗に磨き上げ、
真新しいタイヤをしっかりとはめ込んでくれた。

「消費税コミで5775円ね。」

ほとんどタイヤのみの料金で仕上げてくれた。

これであと三年は乗れるそうだ。


  1. 2005/07/17(日) 21:58:48|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予期せぬ出費

夏休み前、学校では各種の検診が行われる。

我が家の娘は、毎年「鼻炎」の診断用紙をもらって帰ってくる。
近所の耳鼻科に行くと「どこが鼻炎なのか?」と医者に首を傾げられるが、
治療証明がないとプールに入れないので、ムダ金を払いに行くしかない。

今年も「鼻炎」
毎度のことながら「治療不要」の証明書をもらって帰ってきた。
待ち時間一時間半、診療時間5分。手数料1680円なり。ハァ~

歯科検診は異常なしだったが、念のため仕上げ磨きがてらチェックすると...

あるじゃない...

左右の下の奥歯に二つ、小さな穴がぽこっと。
最近の校医はあてにならないのだろうか。
素人の私にすらわかる虫歯を見つけられないとは...。

近所に腕のいい小児歯科があるので、今日さっそく連れて行った。
完全予約制なので待ち時間もほとんどなく、治療もスムーズに終わった。
が、治療費の金額を聞いて驚いた。

「3290円になります。」

はぁ?この間行った小児科だって、2000円でお釣りがきたよ??

そういえば、歯医者の治療費は削った歯の位置や本数で決まると誰かに聞いたことがある。
二本の奥歯の間にできた虫歯は、両方の歯を少しずつ侵食していたから、
両方の歯を削った。つまり治療費は二本分である。
一本あたり1000円相当か。

ま、未来ある娘のためだ、仕方がない。

先月まで100万円の借り入れがあった、銀行のカードローン。
今月は、974,342円になりました。その差25,658円なり。


  1. 2005/07/15(金) 20:55:19|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

解約返戻金

保険会社の事務所へダンナの保険の解約手続きに行ってきた。

二度手間にならぬよう、事前に電話で必要書類等を問い合わせ、全てそろえていったので、比較的スムーズに事は運んだ。
とはいえ、解約となれば担当外交員にとっては損失となる。
予想したとおり、事務員のお姉さんが我が家の担当外交員を連れて戻ってきた。

お決まりの引きとめトークが始まったが、そんな言葉を義理堅く聴いている暇はない。
こちらが解約の意志をはっきりと示し、他者の保険にすでに入ってしまったと言い切れば、相手も諦め、すぐに席をはずしてしまった。
勝手に話しに割り込んできて、引き止められないとなるとあっさりしたものである。
「これから他のお客様のところへ出かけなきゃならないので、ごめんなさいねぇ」
...って、別に私が呼んだわけではないのだが。

無事に解約手続きが受理され、数日後には解約返戻金が振り込まれるそうだ。
たいして期待してはいなかったが、約9万円戻ってくる。

半分は返済に回し、残りは、夏休み用の予算にとっておくつもりだ。

思いがけなく旅費が入ったような気分だ。


  1. 2005/07/14(木) 08:11:27|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出たことは、出たが…

おかげさまで、ダンナの会社から夏の賞与が出た。

金額は約43万円。
これくらいあれば、少しは贅沢ができそうにも思えるが、
これが、またたくまに消えてゆくのである。

支払いの遅れた自動車税49,500円

自動車保険49,290円

固定資産税22,000円

住宅ローンのボーナス払い分235,961円

ここまでで、すでに356,751円

残りの約73,000円で、延滞していた支払いを済ませると、ほぼ使いきりだ。
外食一回分すら残らない。

それなのに、ある日突然、ダンナが大きな荷物を抱えて帰ってくる。

 「ボーナス一括で買ったから。」 

中身は高価なキャンプ道具。テントだったりタープだったり。
その度に、私の心臓は凍りつく。
そんなことが何度が続いた。借り入れは膨らむばかり。

「もうやめて!」
結婚以来、私は泣いたことがない。
新婚当初ダンナが外に女を作ったときも、
昔の彼女と連絡を取っていたと知った時も、
涙することなく話し合いでけりをつけてきた。
だがこのとき、初めてダンナの前で涙を見せた。娘がその場にいなかったから気が緩んだのかもしれない。

ダンナは自分のお小遣いの中から分割で返すから家計には迷惑をかけないといいはるが、それが続いたためしはない。払うのは始めの2、3回。いつも、なしくずしに家計費から払う事になるのだ。
もちろん、きちんと取立てをしない私がいけないのだ。

さすがのダンナも驚き、もうカードで買物はしないと約束をしてくれた。だが、それはすでに何十万円もの買物をした後だった。

外の女と切れてからは、「飲む、打つ、買う」もなく、マジメに働き、家族を大切にしてくれるダンナから、せめてもの楽しみを奪うことはできないという気持ちがあだになった結果だ。

もっと早く、このボーナスの使い道明細を見せていれば、もうすこし借金も軽くてすんだかもしれない。

毎年、この時期になると反省する。
いつになったら、娘をディズニーランドに連れて行ってやれるのだろうか。


  1. 2005/07/11(月) 18:57:14|
  2. 借金の元凶
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

生命保険の見直し

昨日、生命保険の見直しに行ってきた。

現在、ダンナが入っている国内の生命保険は、10年後に保険料が倍近くに跳ね上がる。今でさえ保険料に家計が圧迫されているのに、これ以上掛け金が上がっては借金の返済どころではなくなってしまう。
そこで今回は、(株)FPCの無料相談を利用した。

電話による簡単なカウンセリングのあと、具体的な保険内容の相談は最寄の営業所での面談となる。
保険は一社の商品でまとめてしまうのが普通だが、ここでは、19社の保険会社の商品の中から、好きな商品を組み合わせて自分に合わせた保険を作ることが出来る。

ちなみに、うちの場合...

ダンナが死んだ後のお葬式代として オリックス生命の「ロングターム7」

ダンナが死んだ後の家計保障として、東京海上日動安心生命保険

怪我や病気の医療保障として、アメリカンファミリーの「EVER HALF」

がん保険としてアリコジャパンの終身がん保険


この4社の商品を組み合わせた。
正直自分ひとりでこれだけの商品を細かく比較対照して選ぶなど、まず出来ない。
しかも相談&対面カウンセリングは無料。車で来社した場合には、駐車場代金まで返金してくれる。

今回の見直しで圧縮できた保険料は...27,634円→20,191円 その差7443円

惜しくも二万円を割ることは出来なかったが、年間で89,316円の節約となる。しかも、保障内容はこれまでより手厚くなった。
さらにうれしい事に、今後、保険料が上がることは一生ない。

新聞代&英語教材の会費をあわせると、年間約16万円の節約が実現した。

次はいよいよ住宅ローンの借り換え相談だ。


  1. 2005/07/10(日) 07:50:48|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

最近、ブログにコメントを寄せてくれる方が増えた。

それはとても嬉しいことだ。ましてや、同じような境遇の方からいただくコメントは、励みにもなる。

だが、あきらかに訪問者数稼ぎのためのコピペコメントを残す人がいることも事実だ。

コメントをくれた方、私のブログを訪問してくれた方のページには必ずお伺いするようにしているのだが、いってみてがっくり力の抜けるブログだったりもする。

どこの誰だか、得体の知れない女性のむきだしの下半身やらスカートの中身やら...吐き気をもよおす画像が満載!

これって、あらての嫌がらせだろうか?

私のブログを読んでくださるのはうれしいが、毎度毎度、小汚い画像を見せられるのはごめんだ。

こんな被害にあっているのは私だけだろうか??



  1. 2005/07/08(金) 08:19:35|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家で一番エンゲル係数の高い奴...

それは二匹の猫たちだ。

借金を抱えた分際で、ペットを飼うとは余裕じゃないか、というつっこみが飛んできそうだが、仕方がない、拾ってしまったのだから。

一匹は、高齢のオス猫(去勢しているので、オカマちゃん)。もう一匹は,まだ若いやんちゃ猫。数年前に生後三日目くらいで親とはぐれていたところを拾ってきた。

5年前...そう、その頃はまだ家も買っていなかったし排ガス規制もなかったし、カードローンの借金もなかった。

現在は、住宅ローンが2400万円
買いなおした車のローンが98万円
カードローンが100万円
トータル25,980,000円の借金を抱える身だ


だが今さら捨てるわけにはいかない猫たち。(そんな気は無論ないが)
高齢の猫は、宿命的な猫の病、尿管結石を患っている。これは一度かかるとクセになるらしく、これまでに血尿で病院に駆け込んだのは4回。そのたびに、専用の注射3570円を一週間打ち続けねばならない。プラス飲み薬が一週間分。
動物は健康保険がないから、医療費に5万、10万は当たり前なのだ。猫本人も辛いだろうが、こちらの懐もかなり痛い。
再発を防ぐためには下部尿路疾患猫専用フードを与えなければならない。
それも、一生。
通常、ホームセンターなどで見かけるキャットフードはドライタイプで安ければ、1.5kg398円などである。が、獣医さんで処方される専用フードは、2kg3675円なり。...約十倍。

猫の命にかかわることだ、いたしかたない。

とはいえ、人間が百円、二百円を切り詰めて節約しているそばで、「カリ、カリ、カリッ」といい音を立てて高いキャットフードを食する猫たちを見ていると、「なんか、まちがってないか...」と思わざるを得ない。

でも、かわいいんだけどね。


  1. 2005/07/07(木) 18:10:28|
  2. 猫ばなし
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

今月も...

やっぱりマイナス。

生活費のために使い込んでしまった売上を借り入れで埋めなければならない。
でも、今回はいつもと違って、いくぶん気持ちが楽だ。多分ゴールが見えたから。
完済まではまだまだ遠いが、一年以内に100万円のカードローン借り入れを返す!という目標を設定し、それに向かって走り出したからだと思う。

「高額借金救済ページ」に感謝!!

利息圧縮の強い味方「大車輪」のしくみを、分かりやすく図解入りで説明してくれている。
親切な管理人さんは、メールの返事がとにかく早い!相談にも、冷静に、詳しく返答を返してくれる。
ダンナに打ち明けられずに悩んでいる主婦の皆さん、ぜひ一度相談することをおすすめします。(相互リンクを貼っていますので、このページのリンク集から飛べます)

ちなみに、今月借り入れる予定額は5万円。これまで毎月、8万円~10万円借り入れて埋めていたことを考えると、随分借入額を押さえられたようだ。
このままいくと、毎月のマイナス取り戻せる日も近いだろう。

油断は禁物だけれど...


  1. 2005/07/06(水) 08:06:16|
  2. 借金の元凶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車通勤

今日はどしゃ降りの雨。

最寄の駅までバス通勤のダンナが、今日は自転車で行くと言う。理由は節約のため。
せめてもう少し小降りの時に、とバスカードを渡そうとしたが、がんとして聞かない。
ホームセンターで(自分のお小遣いで)買ってきた傘用ホルダーを取り付け、ふらふらと出かけていった。

どうやら、このブログを読んだらしい。我が家の、切迫した家計状況を理解してくれたのだろうか?

理由はともあれ、節約に強力してくれるのは嬉しいことだ。

どうか、怪我だけはしませんように。


  1. 2005/07/04(月) 19:49:46|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログペット

なんだかおもしろそうなので、表示してみた。

「こねこ」というわりには、お尻が大きくて、ビミョ~だが、まっいいか。

ブログの内容が殺伐としているから、ちょっとなごみ系。

カレンダーの上にいるので、気が向いたら白猫をクリックしてみて。


  1. 2005/07/03(日) 13:29:40|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

買物は...

やはり一人でゆくものだ。

家族と一緒に行くと、余計な出費が増えていけない。特にダンナを連れて行くのは絶対にダメだ。



醤油はヤマサがいいだの

ごま油は、絶対「純白」(透明なごま油、めっちゃ高い!)がうまいだの、

ポン酢は高級柚子ポン酢醤油じゃなきゃだめだ、だの...



今夜の夕食のために、ちょっとお肉を買い足そうと思っただけなのに、精肉コーナーの前で、「たくさんじゃなくていいから、いい牛肉が食べたい。」とのたまわれた。

確かに借金を作ったのは私だ。
だが、その原因が「いい牛肉」を買うためのものだったらどうだろうか。
「お金がないから買えません」とはっきり言えばよかったのだろうか。
「娘の給食費は払えても、あなたの牛肉を買う余裕はありません」と言えたなら、借金がこんなに膨らむこともなかったのだろうか。

やっぱり言えない。

小心者な私。




  1. 2005/07/02(土) 20:05:27|
  2. 余談(ちょっと一休み♪)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

74,340円!!

今月から、少しだけ出費が抑えられる。

英語教材の会員費2625円+新聞代3570円=6195円これだけでも、年間74,340円の節約になる。

これって、すごい!

あとはNHKの受信料引き落としを差し止めなければ。これは銀行の窓口まで行かねばならないので少しめんどうだ。それでも、2ヶ月で2690円、年間で16,140円の節約になるのだから、めんどうなんて言っていられない。

今日は、いい話が一つ。

前回買ったロト6が当り、7000円の臨時収入があった。うれしい♪


  1. 2005/07/01(金) 19:24:26|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
