猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定額給付金

先日、我家にも定額給付金が振り込まれた。

我家は三人家族、子供一人なので、総額44000円。

支給には賛否両論あったものの、もらってみれば

やはり嬉しい、そして助かる。


今現在の借入額は、434,403円

増えたり減ったりの繰り返しだ。

一時は月4万円を返済に充て、今年始めには完済の予定だった。

しかし、予定外のダンナの失業...。(予定している人はいないだろうが)

職を失うということは、つくづく恐ろしいことだ。

生活設計が全て狂ってしまう。

運よく新しい職場に就職できたダンナだが、

朝9時には出勤し、帰ってくるのは明け方。

起床した私と入れ違いに眠る生活だ。

今のご時世、仕事があるだけマシといえばそれまでだが、

これでダンナが倒れても、会社は何もしてくれないんだろうな。








  1. 2009/06/13(土) 15:53:12|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

住宅ローン金利

住宅ローンを借り替えてから、約3年が経った。

月々の支払額の低さから、変動金利を選んでいる。

半年ごとに金利が見直され、こちらから依頼すれば

固定金利に切り替えることも可能。

このところ、じわじわと金利が上がってきた。

さて、どうしたものかと思案していた矢先、

珍しく金利が下がった。


前回は2.1%だった金利が、今回は1.7パーセントになった。

0.3パーセントのマイナス。

これはかなり有難い話だ。


完済までは、あと20年...長い道のりだぁ...。




  1. 2008/07/23(水) 08:03:21|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カードローン残高

ダンナの勤め先がなくなる...ということは、

我家の収入源が途絶えてしまうということだ。

もちろん、私も仕事を持ってはいるが、

三人の家族を養い、住宅ローンを払い続けるほどの稼ぎは、ない!



そして、気になるカードローンの残高は...




511,707円なり



減りました、ええ、だいぶ。


100万円近かった、カードローンの残高が、

ついに、約半分まで!!



しかし、ここにきて失業とは、大きな痛手だ。



ダンナは、何年かぶりで履歴書を書き、

スピード写真を撮りに出かけていった。






  1. 2008/01/15(火) 23:23:52|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陽転思考

会社がなくなる前、ダンナはパワーハラスメントに遭っていた。

神経質な上司...といっても、ダンナより4つ年上...の機嫌一つで

訳の分からない仕事を増やされたり、仕上げた書類を、そっくりそのまま

ゴミ箱に投げ込まれたり...。


私に多くは語らなかったけれど、毎朝、神経性の下痢で苦しんでいた。


まじめで人当たりがよく、仕事の締め切りをきちんと守ってきたダンナは、

会社からも取引先からも、それなりの評価をえていたらしい。

それが、上司のカンに触ったのだろう。


周りが顔を背けるほどの暴言を吐き、理不尽な仕事計画を押し付けた。

深夜までかかってやり終えた仕事を、次の朝には、

「こんなもの、必要ない!」

と、破り捨てる。

周りの社員は、見てみぬふり...。



...そんなことなら...



そんなことなら...




そんなことならっ!!



いっそ、会社がなくなっちゃったほうがいいんじゃないの!?




青ざめて座り込むダンナの前で、


私は心底そう思った。



そうだ、そうだよ!


少なくとも、もう、あの上司の顔を見なくてすむのだ。













  1. 2008/01/14(月) 12:52:31|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モニター収入

私は、数年前から3,4社のリサーチ会社に登録をしている。

アンケートの依頼に答えると、謝礼として
図書カードやボールペンなどがもらえる。
相場は、だいたい1社のアンケートにつき500円分。
モニター登録後、一年近く音沙汰のない会社もあれば、
年に数回アンケート依頼がくる会社もある。

今年は、特に依頼の多い年らしい。
謝礼にもらった図書カードを計算してみたら
8ヶ月で、3500円ほどの金額になっていた。

この臨時収入、結構なお役立ちで、
実は、我家から姪っ子への小学校入学祝いは、
アンケートモニターでためた図書券5000円分だったりする。(苦笑)

だって、お金のない時期だったんだもん…。(お金のある時期はいつだ!?)


  1. 2006/08/28(月) 23:33:57|
  2. 臨時収入♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
