猫好き主婦の家計建て直し計画
ちょっと足りない生活費、借りて返して、あっという間に100万円。建て直します我が家の家計。





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月の電気代

今月の電気代

13,914円

我家にしては、ちょっと使いすぎ。

昨年の、あの殺人的な猛暑のなかでさえ、

電気代は、8,000円前後ですんでいた。

原因は、灯油の値上がりにある。

今年は、あまりに灯油が高い。

だから、煮込み料理をする時以外は

あまりストーブを付けないようにし、

暖房をほとんどエアコンに頼っている。


ストーブに鍋をかけて作ったシチューや

煮豆は、ものすごくおいしいのだ。

鍋の中で、熱が上手に対流するのだろうか??



大鍋に、残り野菜とコンソメをぶち込んで

くつくつ煮こんで、今夜はポトフ。


大寒すぎると、寒さも本格的。

みなさまも、お体に気をつけて。








  1. 2008/01/21(月) 20:04:46|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お金をかけずに…

今年の夏休み、家計建て直しを誓った我家は
旅行やキャンプの予定が一切無い!
それでも、絵日記のネタに困るから
どこかへ連れて行ってやらないとなぁ…。
などと考えながら床下収納庫の整理をしていたら、
10年近く前に購入した「クリスタル作成キット」を見つけた。
正式名称は「スペースエイジクリスタルグローイングキット」
東急ハンズかどこかで見つけ、おもしろそうなので買ってみたのを、
すっかり忘れていたのだ。

しめしめ、これで夏休みの自由研究はクリアだ!

もともと、あまり遠出をせがむことのない娘。
宝石が作れるよ!と声をかけると
1も2もなく飛んできた。
水晶の結晶ができあがるまで一週間。
うまく出来上がるといいのだが…。


  1. 2006/07/30(日) 21:14:02|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月の医療費...

今月は月初めに娘がインフルエンザでダウンした。

月中にダンナが普通の風邪で寝込んだ。

そして、私は熱も無く元気だが、奥歯につめていた金属が取れた。


もう、今月は医者のレシートが山積みだ。


さらに腹の立つ事に、熱があると会社を休んだダンナ。
二度も医者に行き、山ほどの薬をもらい、
おとなしく寝ているかと思ったら...
気になって、私が仕事を中抜けして家に戻ってみると...

玄関先でキャンプ道具のメンテナンスをしていたのだ。

「医者代はおこづかいから出してね」

そういい残して、私が仕事に戻ったのは言うまでも無い。あぁぁぁ...。


  1. 2006/02/22(水) 15:04:27|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

敵もさるもの...

11月も中旬を過ぎ、さすがに関東に住む我が家でもストーブを使い始めた。

だがしかし、今年は灯油が高いッ!高すぎるっ!!
毎年巡回販売で回ってくる灯油屋さんのアナウンスを聞いて耳を疑った、

「18リットル、税込み 1450円 」


は、今、なんと...??
18リットル、1450円ですかぁ!?
去年の、約倍の値段ではないか...。

あまりの高値に灯油の購入を渋っていると、
ダンナが嬉しそうに空のポリタンクを車につみこみ始めた。
なんでも、車で5分くらいのところにセルフのガソリンスタンドがあり、
そこは灯油も一般的なスタンドや巡回販売よりも安いと言う。
半信半疑で一緒にでかけてみると、な、なんとっ!
灯油 18リットル 1060円!!
げ、や、安い!
18リットル入りポリタンク3本分で、約一本分お得ではないか!?
予想以上の安さに上機嫌で帰ってくると、
コーヒーを入れながらダンナが囁いた。

「ね、車のある生活は、悪くないでしょ?」

うっ...悪魔の囁き...。


  1. 2005/11/25(金) 21:27:58|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今朝起きてきたら、リビングが妙にヒンヤリしていた....。

はて、面妖な?とお思いきや、なんと、エアコンがつけっ放しになっていた。

信じられない、またやった...。

毎月100円、200円をちまちま節約している生活の中で、なぜエアコンを消し忘れるの、ダンナよ。
これが初めての事ではない。
サービス残業で帰宅はいつも10時過ぎ。そのまますぐに寝てくれれば問題はない。
だが、趣味のHPの更新をして、床に就くのはいつも午前2時、3時。
部屋の照明、パソコン、エアコン、電気代だけで、節約した分はあっという間に飛んでいく。
それに加えて、エアコンの消し忘れだ。
先週など、部屋の照明、パソコン、エアコンの3点セット全てつけっ放しにして、パソコンの前で眠りこけていた。

「飲む、打つ、買う」は絶対にしないダンナ。
駅までの通勤もバスから自転車に変えてくれた。
だが最近、節約に対する気持ちが緩み始めている。

自分のHP用にレンタルしたサーバーの利用代金、自分のおこずかいで払うと言い張っていたが、「今月は苦しいのになぁ、困ったなぁ...。」と聞こえよがしにつぶやいていた。
半年前の私なら、黙って家計費から引き落とされるのを見逃していただろう。
だが今は違う。それが間違いだったと知ったのだ。家計を立て直すと決めたのだ。

「サーバーレンタル料金は、おこずかいから返してくれるんだよね?あと、もう9月に入ったことだし、今度消し忘れたら、エアコンはもう使わない事にしてくれる?」

心を鬼にしてはっきりと言った。言いながら、自分の言葉に胸が痛んだ。
顔色の変わったダンナ...了承はしてくれたが。
今の時代、マジメに働いて賭け事もゴルフもしないダンナは、それだけでありがたいと思う。
だからといって、自分で払うという条件で買った品物の支払いをうやむやにしていいわけではない。

先日郵送されてきた「カードローン取引照合表」をパソコンの前に貼っておいた。
借金の事実も金額も、全てダンナには話してあるが、どうやら現実的な数字を目の前に突きつけないと効き目がないようだ。

今回は、愚痴ブログになってしまって、申し訳ありません。
月も変わったし、気持ちも新たに家計を引き締めてゆかねば!
いつも応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます!!


  1. 2005/09/05(月) 16:21:11|
  2. 節約♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
次のページ
